アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーと紐づけされている年金番号と今、会社で納めている年金番号が違うと言われました。
年金番号2つ持っている事になるのですが、マイナンバーと紐づけされている年金番号の未納があるのですが、どうしたら良いでしょうか

A 回答 (3件)

基礎年金番号制度が普及される前などから持つ年金番号が複数ある場合があります。


場合によってはそちらと紐付されているのかもしれません。
本来であれば、基礎年金番号が付与されたり、基礎年金番号制度開始以降の各種手続き段階などで、重複番号の確認作業などをされていてもおかしくはないのですが、そもそも、役所等で高額なシステムを利用していても、扱うのはしょせん人間です。また、勤務先経由での手続きですと、勤務先の担当者が誤って取り扱うこともあるやもしれません。通常のミスであれば発見できたとしても、もれることもあり得ます。

一度、年金事務所や専用電話番号に相談されることをお勧めいたします。
年金番号等の情報を統合させる手続きもあると聞いています。
統合するにしても、年金事務所等が把握している各年金番号の情報も誤っている恐れもあります。そもそも以前大きな問題を起こしているではありませんか?
消えた年金や年金記録などの問題もあるのです。
最悪それを是正や訂正をするにしても、あなたの協力なくして行うことはできません。

詳細な情報は電話等では難しいと思います。
身分証明等の必要性のありそうなものをもって相談されることです。
履歴書等もあるとよいでしょう。
国民年金の納付済みの領収証等があるとよいでしょう。
把握されているその二つの年金番号等も分かる書類があるとよいでしょう。

勤務先には最終的な報告も必要です。
退職その他の手続きで、再び誤りが生じてもいけませんからね。
通常入社時に把握した情報を保管し、その後の手続きにも利用しますからね。
    • good
    • 0

基礎年金番号ができる前までに転職されていたり、国民年金に移ったりされた方は年金番号をいくつか持ってらっしゃいます。

それで誰の年金番号かわからない分が消えた年金などと報道されている分になります。
お近くの管轄の年金事務所か、街角の年金相談センターに行かれて相談されてください。年金手帳、免許証などの身分証明書、認め印が必要です。基礎年金番号に統一するために、今までにどこの会社で勤めていたかヒアリングされますので思い出して頂く必要があります。予約して行かれた方が間違いないです。予約しないと待ち時間が長い時がありますのでご注意を。
    • good
    • 1

日本年金機構にご相談ください。


年金ダイヤル
0570-05-1165

年金機構から定期的に、年金納入実績の確認が届いてるはずですので、
その確認もお忘れなく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!