アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小三算数です。

0➗4=0
4➗0=0あまり4

これであってますでしょうか?

A 回答 (4件)

割り算は掛け算の逆なんですよ。



8÷2=4 :この逆は、2×4=8

だから
0➗4=0は、4×0=0 で合ってます。

4➗0=0は、0×0=0 で、4にはならないでしょう?

0で割ることは出来ないんですよ・・・・。

同じ様に
1×0=0だから、0÷0=1になるし
2×0=0だから、0÷0=2になるし
3×0=0だから、0÷0=3になるし


100×0=0だから、0÷0=100になるし

と、際限なく0÷0=何でも良い、となります。

つまり、0で割ることは出来ないんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 22:20

4÷0は不能だと思うです。


でも、
0÷4=0
で0という答えがあると思うです。

4÷0は
分数にすると
4/0で分母がゼロは
だめだからダメで。

0÷4

分数にすると。
0/4になるから。
分子がゼロはOK
で結局、
0と同じ。

だと、思います。

間違いだったら、
ごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 22:18

0÷4=0



4÷0の方は0で割ることができないというのが答えだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 22:18

小3でそんな問題本当にやります?



0÷4は数学的には不定、
4÷0は数学的には不能、
という扱いで、数字としての答えはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!小三で出た問題でしてわたしがわからなかったので質問しました。

お礼日時:2018/01/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています