プロが教えるわが家の防犯対策術!

今すぐに死にたいという感情しかありません。
本当にもう限界で実行してしまいそうです。
全てに絶望しています。
過去の質問でも書きましたが、夫との関係が破綻してしまい、唯一の生きる希望が消えました。
毎日夫からうざい、キモい、嫌いだと言われ続けて、もう心が崩壊しました。
精神が破綻寸前でもう保っていられません。
大きな声を出して発狂しそうです。
手当たり次第、滅茶苦茶に破壊してしまいそうです。
自殺を実行してしまいそうです。
もう限界です。
精神科に行こうと思い予約しましたが早くて2週間先です。
2週間もどうやって生きればいいのかわかりません。
夫には普通にしろと言われますが、こんな状況で普通にできる訳がない。
私の精神が破綻寸前で、余計にうざい、キモいと激怒されます。何か言うと怒られるので黙っていてもうざいと言われます。
夫は情で離婚に踏み切れずにいるようですが、もう存在自体が不快なんだと思います。
毎日毎日酷いことを言われ続けても、関係が破綻していても、夫しかいないと必死にすがりついている自分に疲れました。

最初は本当に愛してくれました。
夫は死ぬつもりだった私に生きる希望をくれました。
夫が唯一の生きる希望で心の拠り所だったんです。
でも私の人格のせいで、以前の夫も、夫の愛も消えました。

どうすれば心が何も感じなくなりますか。
苦しすぎてもう意識を消したいです。
眠って永遠に目が覚めなければいいのに。
意識のある状態が苦しいです。
生きていることが苦しいです。
こうして書き込むことで、誰かに声を掛けてほしいのかもしれません...お許しください。

A 回答 (12件中1~10件)

しんどい人に頑張ってと言う言葉は失礼かもしれませんが 私も今の現状は死にたいくらいきついです


精神的におかしくなれるならなりたいです 鬱になれるならなりたいです
病気で精神科に行けるなら行きたいです
でも私の場合は違います
精神はおかしく有りません

話し変わって この前 テレビで
黒川開拓団
特殊婦人
満州 性接待

など 戦争で日本の為に犠牲になった女性の話を知りました
その上に あなたも私も立っています

だから簡単には死ねません

時間があったら調べて下さい
被害者であり加害者の日本の上に自分がいるという事を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ここ数日、何もする気力がなくて書けませんでした。

日本のそのような歴史は詳しくはありませんが聞いたことはあります。
そのような歴史の犠牲の上に私達は立っている。
自分のことで精一杯で、正直そういうことを考える余裕がないというのが現状です。すみません。
少しでも精神が回復できたら...現代に生きる私は頑張って生きなければいけない、と思えるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/27 22:03

あなたのこと好きですよ。


生きていてほしいです。
私達が生きる希望になれたらいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうやって声をかけていただくことが今の私には救いです。

お礼日時:2018/01/22 10:45

精神(メンタル)が不安定だと何も見えなくなってしまいます。


思考も負の方向にしか向かないものです。
精神疾患という病名がつく以前、私はまさに今の貴方のような日々でした。
もちろん貴方と同じではありませんが・・・。

私は幼少期より約20年間、ずっと希死念慮のなかで生きてきました。
壊れかけた心で、『ただ死ぬために薬を手に入れよう。』
そんな思いで精神科に行くことにした日を未だによく覚えています。

それから数年後、メンタルは安定していきました。
なお、自殺用に貯めた薬は、数千錠。
今はもう使うことのない押し入れの衣装ケースに入れてあります。
※廃棄しないのは、自分の精神の保険のためです。『これだけあればいつでも死ねる。』
 その思いが、精神の安定に役立っているから・・・。

未だ薬自体は完全に断薬出来ていませんが、少なくとも希死念慮はなくなりました。
そうして寛解に至るまでに約十数年。
あの時精神科に行っていなければ、私は死んでいたか、廃人になっていたと思います。

精神科に行かれるまでの期間、どうしても辛ければ、いのちの電話をおすすめします。
私自身も利用したことがあり、一時的ですが救われた気持ちになります。
なお、いのちの電話は非常に繋がりにくいため、タイムラグがあっても良い場合は、
いのちの電話のメール版がおすすめです。
返信まで1週間ほどかかると規約には書かれていますが、私の時は、3日で返信が来ました。

最後に、
人生苦しいことばかりじゃない。
今は想像できなくても、精神が安定してくれば、貴方にも必ずその意味がわかると思います。
だから、死なないでください。
貴方が死ぬ時、それは、人生を全うした時(全力で生き抜いた時)です。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験を話してくださってありがとうございます。
私も薬を飲めば鬱は軽減しそうですが、その後も薬の治療は長く続きそうですね...
いのちの電話はメール版があることを始めて知りました。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
人生は苦しいことばかり...と思ってしまいますが、薬の力を借りて精神的に安定すれば良い方向へ向かうと信じたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 16:44

№8の追記ですが、



あなたが一方的に悪ければ、結婚にまで至っていなかったのでは?

また、ご主人が神経質すぎて、あなたが疲れてしまったのかもしれません。

それに、精神科医という第三者を間に入れることにより、解決できる道を探すこともできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格の問題というのは、診察前なので決めつけることはできませんが境界性人格障害の疑いがあることです。(調べてみたら特徴そのものでした)
結婚当初は良かったのですが、時間が経つにつれ依存やそれに伴う不安等がどんどん悪化してしまいました。
それが夫の重荷となり、嫌われてしまいました。夫からは異常と言われ、性格の問題と言われましたが、精神的に問題があるのではと思い(鬱も酷くなってしまったので)精神科に行くことにしました。
医師に診てもらうことで少しでも良い方向へ向かってほしいです...。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 19:05

№7の追記ですが、



入院治療になった場合、ある程度、回復した状態になった時から問診が始まります。

そこで、病気の原因がご主人にある場合、主治医からご主人に態度を改めるよう、説得すると思いますよ。

精神科医は、病気の原因を探り出し、改善策を考えて、それを実行させるのが仕事の一つですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師から夫に説得...
夫から拒絶されるようになってから鬱が酷くなりましたが、元々は私の人格のせいで夫に嫌われてしまったので、夫に申し訳なく思います...。
鬱は薬で軽減するかと思いますが、人格の問題を治療できるのかが不安です...。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 18:01

そこまで深刻な状態でしたら、保健所に相談して、すぐに入院治療を行える病院を探すことが最優先ですね。



治療が進めば、あなたのネガティブな考えは消えてなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療が進めば夫から何を言われても苦しまなくなりますか...?
今は物凄く死にたくなったり無になったりとても不安定で眠ることで逃げている状態です。
こちらで相談してから、保健所等、助けてくれる場所を知ることができたのでそれで少し安心することができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 09:22

貴女も相当病んでますが、ある意味旦那さんは貴女の心の中に飛び込んで貴女の闇を持っていったのでは?



夫婦はどんな形でも分け合うでしょ!

要するにあなた方は夫婦だから鏡なんです。

貴女が闇からでないから旦那さんも闇に入ってしまった訳ですよね。

本当に医者が必要なのはお二人共です。

貴女が助かりたいのではなく、旦那さんを闇から救う気はないのかな?

貴女は旦那さんが居て助かったのでしょ?

嫌いだ何だかんだ言っても、旦那さんとまだ一緒にいるのだから、貴女を少しでも救おうと闇を持っていき昔の旦那さんが無くなった、、貴女になった訳です。

分かります?

貴女が旦那さんを元に戻せるはず。

貴女の代わりに貴女になったのに貴女はちっとも変わらなかった、、

貴女の闇は貴女がよく知っているはず。

よく考えて、貴女なら貴女をどう治す?

それが分かれば旦那さん少しは良くなるかもよ?

やってみる価値はあるでしょ?

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が私の闇を…夫婦は鏡と言われてハッとしました。
私とは逆の性格で、ポジティブで明るい夫に救われていました。
でも私が闇から出てこないから、夫も疲れてしまった。
夫が私になってしまった…自分の頭の中だけではこのような考えには至りませんでした。
こうやって誰かに意見をいただくことで、見えないものが見えてくる。
本当にありがたいです。
今度は私が夫を救う番…そんな風に考えたら、少し気持ちが変わってきました。そのためにも、もっと自分と向き合います。
今の私には本当に救いになります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 12:00

どうですか?少しはすっきりしましたか?前の私と同じですよ。

分かります分かります。

私もだんなさんを追い詰めてしまい離婚になりましたが、今ではその時の自分を冷静に見る事ができます。
あなたはそれができませんよね❓
その状態では。

あなたは自分の気持ちをだんなさんにだいぶ押し付けてきてませんでしたか?それを感じます。

客観的に自分を見つめる事はできませんか?私もここではまだまだ書ききれませんので、いつでも聞きますよ。

先ずは自己否定が強かった原因が何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いてくださってありがとうございます。
ドッグランナーさんも同じ経験をされたのですね。
私も自分の気持ちを押し付けて夫を追い詰めていたのだと、こうなってから気づきました。夫から拒絶されるようになってから、自分の言動や思考を考えて、少しずつ自分と向き合い始めました。
とにかく必要としてほしい、という感情が強すぎました。

自己否定の原因は生い立ちにあると思います。
両親は物心つく前に離婚。母親が精神病で私を育てられなかったらしく、私を置いて家を出ることが頻繁にあったようです。
私は顔も名前も知りません。祖母と同居していたのですが、父は休みの日には一人で出かけてしまうことが多く、私は一人遊びしていることが多かったです。
父が車で去ってしまう姿を見て、物凄く寂しかった記憶が焼き付いています。車のエンジン音を聞いただけで今でも胸が締め付けられることがあります。たまに父が出かけない日があって、一緒に遊んでもらえた時は物凄く嬉しかったです。
幼少時からずっとそんな感じで、学校でも社会に出てからも人付き合いが上手く出来ず、小学生の時には既に誰にも必要とされていない、生きてる価値がないと思い込むようになりました。
常に孤独や寂しいという感情が強かったです。
夫に出会って初めて必要とされたと感じたせいで、異常に依存してしまうのだと思います…。

お礼日時:2018/01/19 11:38

こんな手段が使えるかどうか、不明ですが、警察へ通報。


自殺したいとかを言うと、すぐに飛んできます。

精神状態が不安定なら、緊急措置入院(?今は名称違うかも)で、最寄の精神科病院に入院することになります。

なお、元妻は自宅内で暴れた際に、家族が警察に通報。そのまま保護され、入院したことがあります。
自殺の危険性があったから…だそうです。


書き込んで、自分の境遇を知ってほしい。
助けてほしいという思いが伝わってきます。
あなたに係る人は、夫だけではなく、たくさんいます。
友だちや親せき、買い物をする際のスーパーなど。
一見、全然赤の他人であっても、様子がおかしければ、声をかけてくる人がいるはずです。
気にかけてくれる人がいるはずです。

夫に依存している以上、依存相手がいなくなれば、将来を悲観するのは分かります。
依存相手か依存する何か(物)を作ってください。
一時的ではあるかと思いますが、依存の移行がうまくいけば、今の状況を軽くすることができます。

なんにせよ、2週間も待つ必要はありません。
危機的状況では、予約待ちなど意味がありません。
今、すぐに対応してほしいもの。
お近くの保健所や精神保健福祉センター(各都道府県に1つずつある。東京都は3か所)、いのちの電話などに電話をかけてみましょう。
きっと、なんらかのアドバイスがもらえるはずです。

厚生労働省 「知ることからはじめようみんなのメンタルヘルス総合サイト」
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/index.html

保健所一覧(http://www.phcd.jp/03/HClist/index.html
精神保健福祉センター一覧(http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html
全国いのちの電話(https://www.inochinodenwa.org/lifeline.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のお言葉ありがとうございます。
こうやって声を掛けていただけるだけで、今の私には救いです。

警察に通報...考えたこともなかったです。警察に保護してもらうという方法もあるのですね...
家族に迷惑をかけるから死んではいけない、という理性は残っているので、2週間も待たず、今すぐに対応してもらえるところを探すべきでした。
具体的に挙げてくださってありがとうございます。調べてみます。

今は友人とも疎遠になっていて、社会との繋がりもなく孤独です。そのせいで余計に夫に依存して状況が悪くなっています...。
次の依存相手を探す、今の私には考えることができません...別の人と一から関係を築いて心を開いていくということが絶望的に感じられます...。
元々、夫が私の心に入り込んできてくれたので、自分から心を開くということがとても難しいです...。
別れて新しい人と出会うというのが普通なのかもしれませんが...もう誰とも関わりたくない心を開きたくないと思ってしまいます。
とにかく夫しかいない、夫がいないと生きる意味がない、生きられない、という強い思いに縛られています...。
何か夢中になれることを見つけたいとは思っていますがなかなか見つかりません...。

沢山アドバイスをくださってありがとうございます。
こうして聞いてもらえることが今の私には救いです。

お礼日時:2018/01/19 01:32

生きて、君が好きだ‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうやって声を掛けていただけるだけで、本当にありがたいです...

お礼日時:2018/01/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!