電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語のレクで差別的な発言をされました。
英語でボードゲームをすることになって、座ってる席で4人組のグループに先生が分けたのですが、それが私、派手な子、嫌われてる男子、嫌われてる女子でした。
なのでその派手な子が「えっこの班絶対無理なんだけど!移動するわ!」と大きな声で言い、みんな笑ってました。私は差別的な発言をみんなの前でされたことがすごくショックでした。その席移動があって5人と4人と5人と3人(私たち)のグループ分けにされてしまい、隔離されてるみたいで嫌でした。
その派手な子以外の子は席を移動してませんでした。
でもその派手な子が私を不憫に思ったのか、私のことを違うグループに誘ってくれたのですが先生が3人でもいいよね〜とか言ったので結局3人になりました。
その派手な子常識なくないですか?いくら嫌でも大声で言わなくてもいいのに…

A 回答 (2件)

確かにそういうタイミングは有ります。

が、日本人の場合あからさまにいう事はあまりないですよね。
その中で何が出来るか、やるべきかを考えて対処出来るようになることが大切です。

グループ活動はこういう経験をして、強調性やリーダーシップを身に付ける事も重要な目的のはず。

下手な英語の学習(英語が下手という意味ではない)よりもよほど役に立つ経験だと思います。
どんな集団の中でも出来るやつは分るものです。

逆に「身勝手に非常識」な行動をとった人は、「そういう人間」だと自ら手を挙げたようなもので、皆さんそのように理解したはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…その派手な子の発言に大口を開けて笑ってた子もいれば、苦笑いしていた子も居た気がします。ありがとうございます

え・・・あなただって「嫌われてる男子」「嫌われてる女子」って、あたかも「当たり前」「みんなの共通意識」かのように言い切ってるじゃないですか。

さも「みんなの共通意識」かのように「この班絶対無理なんだけど!」と言ったその子と、あなたの姿勢、何も変わりないと思いませんか?

差別的な発言をみんなの前でされすごくショックな思いをしているあなた。
・・・その男子と女子とやらも普段からあなたと同じ気持ちだと考えてください。

「私達は無理だけど、人とは違うあの子ならこれくらいしても大丈夫」なんてことはあり得ないのです。
これは、あなたが人として成長するいい機会だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…ありがとうございます。でも姿勢は同じかもしれませんが、口に出して言うのと心の中に秘めているのでは大きな違いがあると思います。私だってその派手な子がそんなこと言わずに黙って席を移動したのであればまあ察しますが、少しは気持ちが今よりかは楽だったです。