アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が急性心筋梗塞で病院に運ばれて1ヶ月。バルーン術後、5日後高熱、その後何日かは心臓リハビリで軽い運動を3日程。
その後、尿路感染にて熱。食欲低下、細菌性肺炎と、心不全の一途をたどっています。ただ、疑問なのが、ICUにての人工呼吸器装着での処置中で、肺炎治療集中なのか?手←静脈点滴ルートを確保するにあたり、痛すぎで暴れるため拘束されてることもあり、顔までパンパンに腫れています。
元々、血圧が低いため、痛みを和らげるお薬を使うと目が覚めない可能性があるとかで、辛さが緩和出来ず暴れる始末です。
心不全治療は、こういった過酷な治療方法しかないのでしょうか?あんなに手や顔が腫れるまで、心臓治療はしていただけないのでしょうか?拷問みたいです。

A 回答 (4件)

わたしも点滴が痛過ぎて暴れるというのは信じられませんね。

自身の経験ですが、わたしは血管が医者泣かせなほど細くて点滴させる場所を確保するのに何箇所も何回も刺されるなんて日常茶飯事でしたが(それこそ2人で両脇から左右交互に刺されたりなんてことも)暴れるほど痛いなんてのは考えられません。入れる薬によっては痛いこともありますけど、それでも暴れるほどでも…痛いといえば通じることですし。

なので、シンぱぱさんが仰ってる通り、暴れるのには別の原因が(それもICU症候群だとわたしも思います)あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。昨日は、少しずつ鎮静化?させるお薬も入りだしたせいか、あと、主治医他、看護師からもしっかり治療するためには、暴れたりするのは良くないことを本人に話をじっくりされたようで、バタバタすることはありませんでした。もう、そんな体力も無くなっているようにも見えました。ただただ、見届けている側のエゴな苦しみなのかも知れません。
一緒に考えてくださり、感謝します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 20:52

うーん・・・実際診ているわけではないので推測でしか書けないのですが、冠動脈の再灌流はバルーンで成功しているんですよね?


その後は安静にするものですが、運動?させられたんですか??
痛すぎて暴れるとは、点滴でですか?点滴が暴れるほど程痛いとは思えないのですが・・・
暴れるのは、ICU症候群っぽい感じがしますけど、担当医師の判断はどうなんでしょうね?
暴れるなら普通鎮静剤使いますけど、使えない状態なんですかね?
血圧の程度が分からんのでアレですが・・・モルヒネが使えない状態なのかなあ・・・・
多分、拘束されているからむくんでいるのではなくて、まだ心臓がまだ本調子じゃなくて血流が回復してないんだと思いますが。
合併症の話は担当医師からされていませんよね?そうであれば、再灌流に成功しているのであれば、今は安静にして感染症の治療でしょうね~
わからないことは医師に説明を求めたほうが良いですよ、説明する義務がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
詰まった血栓の手術は成功とのことでした。
手術後3日ICU、一般病棟3日後高熱、でも解熱後すぐADLが低下してはと、廊下歩いたり、カニューレ何時間か着けてるのに、自転車ペダル50回こいでました。モルヒネでしょうか?鎮静剤は血圧が低すぎてある程度しか使えないと説明されました。
今からまた、病院に向かうので主治医に説明をお願いしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 09:49

暴れちゃうと、


治療に成りませんよね

お母さんは何歳ですか?

日本は安価で、
治療が受けれる国です
有難いですよね

お母さんを説得して、
暴れないようにすれば
拘束なんてしませんからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、感謝します。ありがとうございます。
母は78歳になったばかりです。
息苦しいし、点滴は痛いし、動けないし、私でも暴れると思います。
おっしゃる通り、最新医療国であり、社会保障も充実した日本ですが、苦しみの緩和はどうにも、どうにも、どうしょうもならないのでしょうか。
もう暫く、母と一緒に耐えて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 16:33

カテーテルにするか


ペースメーカーを入れるかになると思いますが
心筋梗塞はまず急に何かできないんです
血栓飛ぶと脳梗塞になるし
肺に飛ぶ場合もあるのでどちみち命にかかわるか重い障害が残ります

他の病気も発症していますので
まずはその病気を落ち着かせてからという事です
今の状態でも綱渡りなので会わせたい方がいたら来ていただくほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、感謝です。ありがとうございます。
素人は、『まずは、心臓、治して下さい』と、思ってしまいました。主治医からも、このままだと、手術も出来ないんですと。高血圧、糖尿病その他の疾患もなかっただけに、不思議だらけです。本当に綱渡りです。
会わせたい身内や、本人が会いたい方がショックで倒れてしまいそうな本人の変貌ぶりに、戸惑っています。人工呼吸のチューブを咥えていながら、私や看護師さんに『帰れ!!』と、叫んでいます。

もう暫く様子を見て、面会を考えてみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!