プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑囚ってなぜ死刑にならないんですか?
なぜ死刑と決まっているのに全然執行されないんですか?

単純に気になりました

A 回答 (5件)

死刑囚ってなぜ死刑にならないんですか?


  ↑
法務大臣がサボっているからです。



なぜ死刑と決まっているのに全然執行されないんですか?
  ↑
法務大臣は政治家です。
やたら死刑執行を命じると、人気がなくなり
票に影響するからです。

万が一、冤罪だったりしたら、と思うと
中々踏み切れない、ということもあると思います。


(死刑の執行)
刑訴法 第475条
1.死刑の執行は、法務大臣の命令による。
2.前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内に
これをしなければならない。
    • good
    • 1

少なくても10年は「大人の事情」を経験してから同じ質問をしてください。

    • good
    • 0

アムネスティ・インターナショナルの発表では、2016年に少なくとも1,032人の死刑囚が処刑された。

    • good
    • 0

たまに執行してますよ。


ニュースでもやってます。

法務大臣が原則的に判決確定の日から6ヶ月以内に
指示を出さないといけない(法で決まっている)が、やっていないから。

死刑囚がかわいそう。(被害者心情を考えると複雑だが・・・)
今日、殺されるかもしれない。明日、殺されるかもしれない。
そんな毎日を何年も生きているなんて、どんな気持ちなんだろう?
と思っています。
    • good
    • 0

死刑は執行されてるよ。

ただ、一々報告しないだけ。足立区の小菅に有る拘置所の
地下には死刑執行室が有るの知ってる?ボクは仕事の関係で偶々行った事が有る。
本当に使ってるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!