アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉大学レベルの受験生です。
浪人して旧帝いくのと
埼玉大学合格して、ロンだするのはどっちがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ロンだ=ロンダリング

      補足日時:2018/01/19 17:32
  • 理系研究関連の仕事をしたいです❗

      補足日時:2018/01/19 17:32
  • 旧帝大は東北大学などです

      補足日時:2018/01/19 17:39

A 回答 (9件)

ロンダがどうたらこうたらと言ってるレベルの人は、そもそも大学院なんかに行っちゃいけません。

学力ではなく志の問題です。精神を病んでドロップアウトする未来が見えます。
    • good
    • 1

ロンダは、社会も企業も一切評価しません。

時間の無駄です。
浪人して旧帝行ってください、もしも受かるのであれば、の話ですが。
    • good
    • 1

先ほどの回答で、


北大だけにしかない魅力的な研究があるのであれば
は、東北大の間違いでした。すみません。
    • good
    • 0

理系の研究職です。

やりたい研究がそこにあるなら、入学時の偏差値はそこまで気にしなくて良いと思います。

研究は、研究テーマ、人間関係、研究予算、その他研究室の環境など様々なファクターが関係します。
地方国立大や無名私立でも有力な研究室はあり、旧帝大でもピンキリです…。

研究環境よりも学歴を優先させたい、あるいは北大だけにしかない魅力的な研究があるのであれば、浪人するか編入するか修士に進学するかして東北大に進学すれば良いのではないのでしょうか。

また、旧帝大以外にも良い大学はたくさんありますからそこらへんのことも視野に入れてみれば良いと思います。
例えば、欧米の大学院や、大学院大学(JAIST, NAIST, OIST)等も旧帝大並みかそれ以上だったりします。

ちなみに、私は旧帝大の大学院には合格してロンダすることはできましたが、旧帝大には進学せず別の大学に進学しました。
    • good
    • 0

埼玉がお薦め。

ロンダなどと言わず堂々と東大の院へ行きなさい。埼玉と東大の難度は変わらないのです。では何処が違うかというと完成度、つまり東大は英数国と理系科目で満点近く取る奴の数が多い。
    • good
    • 2

昔、埼玉大にかかわりがありました。

理系研究とはどのような分野でしょうか。工学系、化学系、生物系、物理系、それぞれ全く違いますから、それだけでは何とも言えません。
また、もう一方の選択肢である旧帝大というと、首都圏では東大、それに旧帝大ではありませんが、東工大くらいですね。どちらでも選べる生活環境なのですか。
埼玉大には理系で新しく創設される研究機関もあります。そういうところが目的に合えば、それでいいとも思いますが。
ただ、この節、「研究」職に就けるかどうかは、大学よりもむしろ当人の資質によるとことが大きいことはご承知ください。私の経験ですと、入学してくる学生さんもそれこそピンからキリまででした。
    • good
    • 2

埼玉大の学生に失礼な発言では?

    • good
    • 2

研究職ってことはいずれにしても院には進むわけね。


だとすれば、最初から旧帝大に居たほうが当然良い。

まあ、浪人して旧帝大落ちたら無意味ですけどね。
    • good
    • 0

旧帝大とはどこのこと?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています