アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官って目が悪いとだめなんですか

A 回答 (4件)

「気が利いた回答」って重複回答を指摘することも含まれるのかしら?



具体的な話しで回答すると・・・
例えば、警視庁の警察官採用試験(1次試験)における身体条件
 視力 裸眼視力が両眼とも0.6以上、又は矯正視力が両眼とも1.0以上であること

「目が悪い」というのが、どの程度の”悪い”なのか?
裸眼で0.1でもメガネを掛けて1.0になれば採用試験を受ける資格があるし、矯正しても0.8だったら採用試験すら受けられない。

また、1次試験の身体条件には無いけど、2次試験の身体検査に
 色覚検査
があるから、色盲・色弱があれば、程度にもよるだろうけど、そこで試験中止となることもあり得る。

また、晴れて警察官になったとしても、職務遂行に支障が出るレベルの視力低下など(定期健康診断を受診する義務があるから、誤魔化せない)があれば、警察官の身分の剥奪まではいかなくても、一線勤務を外されるだろうなぁ
    • good
    • 1

しかしまぁ、気の利かない回答者増えたね。



先に答えてる回答者いるんだから、同じ答えなら遠慮すればいいのに・・・。
    • good
    • 4

目が悪いとか関係ないと


思いますよ目が悪くても
メガネかけてる警察官はいます
    • good
    • 3

めがね掛けてる警察官いっぱいいるでしょ・・・。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!