アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に松の木があるのですが、松の木本来の「針葉」の他に、幹のあたりや、枝の部分に違う形の緑色の葉っぱが生えているのですが一体何なのでしょうか?、その葉の中に、種の様なものが入っているのですが。。

「松の木について」の質問画像

A 回答 (5件)

2度目です。


もし 花がついたら また画像下さい。 30年も 前ですが
白い蘭の様な 小さな花が
ついて 珍しい と
近所の庭の木を 見に行ったことが あります。
ノキシノブに 付いてましたが
果たして シダに 花弁が付くのか? 苔も生え
生い茂ったノキシノブの
根っこの塊に 鳥のフンからの贈り物の"何か" が 生えたのか? 未だに 謎なのです
    • good
    • 3

おはようございます。



シダ植物のノキシノブのようですね…
皆さまと同じです。
樹木や、崖などに生えます。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/pteridophyta …
    • good
    • 0

着生植物、そういった草もありますが、


松グミなど木も着生します。
    • good
    • 0

ノキシノブ シダ類です。


丸いのは胞子です。

古い屋根や 樹木、岩に着きます。
    • good
    • 2

「ノキシノブ」というシダの仲間です。


種のようなものは「胞子」で、その胞子で増えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!