アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒って20歳からじゃないですか。
3月生まれなら、4月生まれの子と比べて1年くらい
飲んじゃだめってことですよね?(;_;)

A 回答 (5件)

その辺はおおらかに。


満年齢も確かにありますが、数えもありますし、更には学年毎の数えっていうのも有ります。
同時に、酒にもいろいろあります。
酒、御神酒、般若湯、等、その二つを組み合わせたら、何でも有りのようです。

取り締まったりしないかと思います。特別な事件でも起きない限り。

年の細かい事を言うと、病院、医者、介護施設などは満年齢で数えます。
そのため、施設の敬老会では86歳でも、米寿のお祝いが市から届くことがあります。
年寄りの年祝いは数えで行われています。
健康診断の年の数え方は、学年をひとまとめにして数えです、ですので、38歳なのに40歳になりました、健康診断を受けて下さいと、市から通知が来ます。
私らの所の健康診断は74歳まで通常で、75歳以上の後期高齢者は健康診断を受ける旨の連絡を市に出さないと申込用紙がきません。
満年齢で73歳なのに、健康診断の年の数え方では75になるので、通知が来なくなります。

年の数え方がそういう数え方なので、その場その場に合わせてですね。
一つの基準が社会人か学生かで分けます、なので、15歳でも酒を注ぐ時もありますし、二十歳を超えても駄目になる場合があります、もちろんそれはその場所でのローカルルールですので、場所が変われば変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/01/21 14:07

ま、運が無かったとあきらめるしかないです。


法律というやつはどこかで線引きしないとグダグダになってしまいますからねw

まあ定年退職まで一年多く働けると思えば…あまりうれしくない!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 14:09

そうなりますねぇ。

大概みんなのんでますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/21 14:09

その気持ちわかります!私は1月生まれなので少し違うかもしれませんが、4月生まれの友達が楽しそうにお酒を飲んでいるのをみるとクゥーっ

となりました!しかし!我慢していた分お酒解禁のワクワクさは良いものですよ!居酒屋で自由に頼める!飲める!最高!じらされたぶん味わえる喜びは大きいです!そしていつかはそんな日常が当たり前にもなるんです(^_^)がんばりましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!待ちます!

お礼日時:2018/01/21 14:10

その通りです。


成人式で同窓会をしても、その日19歳の子がお酒を飲むのは法律違反です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲まないようにします。

お礼日時:2018/01/21 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!