アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上での事、男性に分からないことがあって質問すると、「自分で調べたら、みんな勉強してきてるんじゃない?」見たいな人、必ず居るんですがあの、回答に腹が立ちます。

分からないなら、分からないと言えばいいのに、あの言い訳が私には物凄くイラっとします。

勉強してるんだったら、分かるだろうと!思いませんか?
そう言う、言い訳する人にであったこと有りますか?
腹立ちませんか?

質問者からの補足コメント

  • 私がストレートな人間なのでしょうが、嘘より、言い訳されるのが嫌いな達です。
    あの、モヤモヤした感じが嫌いです。

      補足日時:2018/01/21 01:14

A 回答 (5件)

腹たちます

    • good
    • 3

性別関係無しにそういう奴はいくらでもいますよ。

男性限定の話ではありません(誤解を招くような質問文が気になりました)。
ですが職場では、基本的な業務は自分で調べてスキルを身につけるのが当たり前です。分からなかったら、まず自分で調べる。自分ひとりでは解決できそうになければ、同僚や上司に聞いてみる。それが当たり前です。それを怠っていたからそういう言い方をされたのでは?相手が全面的に嫌な奴には思えませんね。
    • good
    • 1

そうです



学校なら自分で調べたり

時間かけられるし先生も

最初は教えないで自分で

考えるようにさせるでしょうが

仕事ならそんな悠長なことしてるほど暇じゃありません

聞いてきたらすぐ教えて出来るようにさせるのが普通です

新人に調べさせたら10日かかるものが先輩や上司なら

1時間で調べられるかも新人が上司先輩の10分の1の

給与でもお金も時間もかかりもったいないです

新人に自分で調べろなど言うのは余程暇な会社なのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社の信頼が優先ではないかと私も思います。

個人プレーになり、時間が掛かる。それ思います!

お礼日時:2018/01/21 02:03

その様に捉えられてしまうのかとヒヤヒヤして拝見しました


単なる意地悪の人もいると思いますが、分からない事をスグに聞いてくる部下には1度調べてから改めて質問する様に伝えたりします
何でも聞いて答えてたら仕事が進まないのと、自分で解決する力を身に付けてほしいからなんです
その人が分からないから自分で調べる様に言ったのかもしれませんが、もしそうなら、ごめん分からないから自分で調べてくれる?と言ってもらえれば納得するのでしょうか?
優しい返答ですが、仕事中はストレス等を皆かかえてる場面が多いので、その様な優しい返答を期待しすぎると、辛くなると思います
反対の立場になった時は、優しく答えてあげられる様になれると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで、ソフトじゃなくていいのです。

「分からない」の一言で、すぐに切り替えができると思うのです。
時間も避けるし、調べても分からなかったら、また、聞く事、だってできると思います。

時間の無駄に思えてしまうのです。
そこで、イチイチ勉強してきてるとか言うフレーズを使うのですか?
勿論、わざとの人もいると思います。わざとの人以外です。

お礼日時:2018/01/21 01:33

私もそういう言い方をされた事があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳に聞こえてしまうのです。
「他の人に聞いて」、でも、いいと思うんですよ。

なぜ、言い訳っぽく言うのですかね?
ストレートに、分からないと言えば、早いと思うんですが...。

お礼日時:2018/01/21 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!