プロが教えるわが家の防犯対策術!

信用金庫でお金借ります。金額は300万円ぐらいその時マイナンバーが必要と言われました。車購入のお金でも、マイナンバー必要ですか?どなたか、回答宜しくです。

A 回答 (6件)

借入などでマイナンバーが必要とされることはないと思います。


他の身分証明がない場合にマイナンバーカードを身分証明とされる場合もありますが、その場合にはマイナンバーをふせてコピーなどを取ることとなります。
マイナンバーを収集するには、法的な自由がなければなりません。必要かもというだけではあずかれないのです。

ですので、融資を受ける際に別な手続きなどで求められたのではありませんかね。
当然車の購入時にも必要ないはずです。
ただ、車の買い替え等で、納税証明等が必要となったり、という場合で利用する可能性はあるのかもしれません。しかし、車屋さんもマイナンバーを預かる体制を組むのも面倒でしょうから、購入者にある程度証明書類等を用意してもらい、マイナンバーを預かるようなことは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、助かります。元気出ます

お礼日時:2018/01/28 14:26

それはあなた、銀行さんの事情だから、「ディーラーローンでは特に訊かれなかったけど、必要なんでしょうか~?」とざっくばらんに訊いてみればよろしいでしょう。

多分理由を教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/01/28 14:26

借り入れはマイナンバーの利用用途にはありませんので、本来必要ないはずです。


http://www.cao.go.jp/bangouseido/faq/faq1.html#q …

ただし、口座開設には必要になりましたので、そちらで要求されているのはないですか?

もっとも、マイナンバーがなくても名前や生年月日などで個人情報はデータベース化されています。マイナンバーは同姓同名の区別などその精度が多少が上がるだけで、何でもかんでもバレるようになるわけではありませんので、信頼できる機関から要求されたら出せばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。勉強になりました。

お礼日時:2018/01/21 12:33

必要か?


ん~銀行が求めてくるかどうかなので・・・。
必要といわれているのでしたら、他の銀行では必要でなかったという回答は意味がないよ。
銀行が指定しているのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。有難う御座います。

お礼日時:2018/01/21 12:31

用途限らず個人で借りるから必要になるだけです。


ディーラーローンならマイナンバーは求められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2018/01/21 12:30

必要か必要でないかは関係なく、出せと言われて出さなければお金が借りられない、そういう立場です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!