アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代ゼミという予備校はどうでしょうか?
ほかの大手の東進や駿台、河合と比べるとダメですか?
今、どの予備校にしたらいいか迷っています。

A 回答 (2件)

> 代ゼミ本校というのは新宿駅の近くにあるのですよね?


→ はい、新宿駅の近くにあります。

> そちらの代ゼミだとおすすめできますか?
→ 私が「代ゼミ(京都校)」に通っていたのは、「東進」が発足する前のことなので、何とも言えないのですが、「本校」ですから、「実力のある講師」を揃えているはずです。そうしないと、つぶれてしまいますでしょう。ただし、「全国規模の模擬テスト」が無くなっていると思うので、「東進」か「河合塾」の「模擬テスト」のいずれかを選んで、「模擬テスト」があるたびに、受ける必要があると思います。自分の実力がどの程度なのか、自分のどの教科のどの分野に弱点があるのか、それを知ることが大切ですからね。(「駿台」の「模擬テスト」は、「東進」と「河合塾」とで比べると、母体数が少ないです。また、「東大・京大・早稲田・慶応・上智」などのトップレベル校に対して「模擬テストの問題が作成される」という傾向が強いので、それ以外の大学を志望している人には、あまりむいていないと思います。)

私が教えられるのは、このぐらいですかね。
受験、頑張ってくださいね。健闘を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
模試は駿台のを検討してみようと思います。

お礼日時:2018/01/22 16:47

生徒の駿台(偏差値の高い生徒が集まる駿台)、講師の代ゼミ(成績を上げてくれる優秀な講師陣が集まっている代ゼミ)、机の河合塾(勉強するのに快適な机が置いてある河合塾)と、昔は呼ばれていました。



が、東進が発足して、代ゼミから、講師同士の競争に疲れた者が、東進に大量に流出してしまいました。また、3~4年前っだかな、代ゼミは、浪人生の減少と少子化現象を理由に、全国各地にあった教室を閉鎖しました。

今の代ゼミは、規模が小さくなったため、あまりお勧めはできません。「代々木ゼミナール本校」というなら、話は別ですけど。

東進も、「衛星予備校」のほうは、お勧めできません。質問したいときに、「講師」が不在というのはダメでしょう。

と、なると、「駿台」か「(生身の講師が教えてくれる)東進ハイスクール」か「河合塾」か、ということになります。

東大・京大・早稲田・慶応・上智を目指すなら「駿台」。
残りの大学なら、「東進」を選んでも、「河合塾」を選んでも、あまり変わらないと思います。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!代ゼミ本校というのは新宿駅の近くにあるのですよね?
そちらの代ゼミだとおすすめできますか?

お礼日時:2018/01/21 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!