プロが教えるわが家の防犯対策術!

この図が理解できないので教えてください

オーキシンを細胞内から外へ輸送するPINタンパク質は重力に従って基部側についていると習ったのですが、
2と3の図はなぜこうなるのでしょうか?

2は、重力に従えばPINは下についているはずで、今回オーキシンを含む寒天片は下にあるから上に向かって移動するというのがわかりません。
3は逆に重力に従って下にPINはついているわけで、寒天片は上にあるからそこから下に向かって移動するのではないのでしょうか?

教えてください!

「この図が理解できないので教えてください 」の質問画像

A 回答 (1件)

茎においてはPINタンパク質が細胞の基部側のみに偏在しています。

だからオーキシンは頂端側から基部側へ極性移動します。

これが分かっていれば、2と3は自ずと分かるはずです。

2ではPINは重力に従って下についてるのではなく、常に細胞の基部側についています。したがって下から上(基部側へ)移動です。
3も2と同様に基部側のみにPINが存在しています。オーキシンの細胞内への取り込みは細胞の全方向から起きますが、オーキシンを輸送するにはPINが必要で、3では細胞の頂端側にPINがなければオーキシンを頂端側へ輸送することができません。

分かりにくかったらすみません。
    • 0