アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近ずっと頭痛で悩んでいます。
頭の前の方が重くズーンと痛い?感じです。
そして胸あたりがムカムカするというか気持ち悪いです。
頭痛がしないと思ったら目の上あたりが重くて眠たいです。これのどちらかが常にある感じで全く頭がスッキリしません。
寝不足が原因かなと思い6時間以上寝た場合目の上が重くなり一日中眠たくボーッとしてしまいがちです。
逆に5時間未満だと吐き気が強くなります。
なので寝ても寝なくても体調は悪いです。
勉強もしなくてはいけないのに気持ち悪くてできません。
朝が特に頭痛と吐き気?が強いです。(電車に乗ってる時は特に)
最近変わったことと言えばメガネをかけはじめました。
今までコンタクトだったのですが目の異物感に我慢できなくなりメガネに変えました。度はコンタクトの時と同じで緩めに作ってもらってます。
何故ずっと頭痛が続いて不快な気分が続くのでしょうか
何かの病気ですか?
本気で悩んでいます

質問者からの補足コメント

• メガネを外しても症状は改善されません、、。
    メガネをかけてるのは黒板の板書の時と気分で帰り道とかです。1日のうち少しの時間しかつけていません。
    ちなみに蓄のう症ではないです、、。花粉症でもないです。

A 回答 (4件)

タイプとしては緊張型頭痛かと思います。

メガネにしてからちょっとの時間しかつけていないことで、物が見えにくい状態が長く続いているため眼精疲労からくるものかも知れません。コンタクトのときは帰りも授業中もいつも良く見えてた訳だし。

なるべくメガネをかける時間を長くした方が良いと思いますよ。そして眼精疲労は温冷シップで良くなると思います。ちょっと熱いくらいのタオルと(濡らしてレンチンする)氷水に浸した冷たいタオルを交互に目に当てます。それを何回か繰り返すとだいぶ楽になると思います。

それでも改善されなければ医者に行ってください。
    • 0

片頭痛ではないですか。

片頭痛は、「前兆のない片頭痛」と「前兆のある片頭痛」の2タイプに分けられ、前兆のある人は20~30%といわれています。
前兆のある片頭痛では、頭痛が起こる前に、いくつかの前兆がみられます。目の前にチカチカと光るフラッシュのようなものがあらわれ、視野の片側、または中心部が見えにくくなる閃輝暗点(せんきあんてん)を生じることが多いのですが、感覚が鈍くなる感覚異常、言葉が話しにくくなる失語性言語障害がみられる場合もあります。
このような前兆の多くは15~30分で消失し、続いて頭痛が始まります。
片頭痛の主な症状は、ときどき起こる(間欠的)で「ズキンズキン」あるいは「ガンガン」と脈打つような痛みが4~72時間続くこともあるようです。痛む場所は、頭の片側に起こることが多いが、両側のこともあります。頻度として、頭痛の起こる回数は、月に1~2回程度から、多いときには週に1~2回の頻度のようです。
(片頭痛が起こる原因とメカニズム)
ズキンズキンと脈打つような痛みが起こる片頭痛は、頭の中で血管が拡がり、拍動に合わせて周囲の神経に刺激が伝わることにより起こります。
何らかの原因で脳の太い血管が拡張すると、その周囲を取り巻いている頭の中で一番大きな神経「三叉神経」が圧迫され、刺激を受けます。刺激を受けた三叉神経からは神経ペプチドとよばれる「痛みの原因となる物質」が放出され、血管の周りに炎症が起こります。すると、さらに血管が拡張し、ますます周りの三叉神経が刺激されます。この刺激が大脳に伝わり、“痛み”として認識されることによって、頭痛が起こるのです。この三叉神経からの情報が大脳に伝わる途中で視覚や聴覚、嗅覚を司る中枢(後頭葉、側頭葉)や、吐き気をコントロールする嘔吐中枢にも刺激が伝わります。それによって、光や音、においに敏感になったり、吐き気や嘔吐といった随伴症状があらわれます。
    • 0

悩んでいるなら、「病院」へ!

ここで質問しても、解決しません。
    • 0

眼鏡を外して、その症状が無くなるのなら

原因は眼鏡だと思います。
ただ、眼鏡の話が無かったら、蓄膿症かと思いました。
    • 0