電子書籍の厳選無料作品が豊富!

樹脂サッシのペアガラス、ロウイーガラス、型ガラスの場合、カーテンを付ける意味はありますか?
2階リビングの腰高窓、APW330です。
公道まで3mほど離れてますし、特に窓の近くに寄って生活するわけではないので、目隠しと言う意味ではいらないなと思います。

断熱という意味では、樹脂サッシのロウイーガラスのペアガラスです。
まだ住んでないので分からないのですが、けっこう充分かなと思います。
場所は神奈川の平地です。

やはり必要でしょうか?
必要だとしたら、シングルレールとダブルレールとどちらを付けるべきですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

可能なら、ダブルレールだけでも、付けておいたほうがいいと思います。



カーテンは高いので、余裕がある時取り付ければいいですが、カーテンレールは、
壁の下地補強が必要で、後からでは、取り付けてもすぐ駄目になります。

樹脂サッシとペアガラスと言っても、万能ではありません。

樹脂自体が、外部と内部と恐らく同一材だと思いますので、冷気を室内側に
伝えます。
ペアガラスも、経年で真空が破れたりします。

また、サッシ開口の周囲も、断熱的には、弱点となっていますので、
完全ではありません。

カーテンは、そういう場合の冷気の直撃を防止しますし、室内での
まぶしさや逆光の防止にも寄与します。

或いは、気候の良い時に、窓を開けて、レースカーテンがあれば、
プライバシイも保てる、と思います。

私なら、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず最低でもダブルレールだけつけようかと思います。

お礼日時:2018/01/23 07:53

南関東在住です。

一昨年建て替えた自宅のサッシは外が金属、内側が樹脂の2重ガラスです。
掃き出し窓などにはカーテンはレースとドレープを取り付けてますが、今日のような寒い時はドレープを開けるとそれなりにヒンヤリします。
ということはドレープがあることで冷気を防げているということだと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひんやりするんですね。ありがとうございます。付ける方向でいこうと思います。

お礼日時:2018/01/23 07:54

お金があればカーテンを付ける。



お金がなければなしで済ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お金無いんです(T-T)

お礼日時:2018/01/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!