プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与明細に財形課税補助とあるんですが、これってわかる方いませんか?

A 回答 (4件)

非課税処置のない一般財形で会社に預けてもらってると


会社も資金的に助かるので課税分ぐらい補助しましょうってことなのでしょう。
元々高い利率で運用していたけど、ご時世なので、そんな形になったのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!
7年後に積立金を支給してくれるの、この事だったんですね、勉強になりました!

お礼日時:2018/01/22 18:40

財形預金です。

所得税はかからない積み立て型預金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/01/22 18:40

会社からの補助金支給、と思います。


推定ですが、
財形貯蓄の利子に税金がかかったので、その税金分を会社が補助したもの、
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/01/22 18:40

給与からいくらか財形にして7年ほど貯金し、50万以下になったところで一時所得にして支払えば所得税を減らすことができます。

その類のつじつま合わせなのかも。違法ではないので、会社に聞いてみればしっかりした説明があるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/01/22 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!