アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両足のふくらはぎに、術後のリンパ浮腫で、血栓ができました、12月23日よりエリキュース5gを朝と夜に飲みはじめ、1月16日に他の検査で造影CT検査をしましたところ。ふくらはぎの血栓は消えていました、この時点で主治医に薬を止めてもと、問いましたところ、ちょっとためらいながら、残っているなら、無くなるまで飲んでくださいとのことですが、残り30日分も残っています。私としては血の止まらない薬は飲みたくないですが、自己判断で止めてもよいですか?その時点で主治医に突っ込んで聞けばよかったんですが、不覚です、次の診察日は3月です、副作用も心配で、医師の方が、もしいらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (2件)

基本だめでしょう

家族も血をサラサラにしている薬を飲んでいますが
自己判断ではだめだそうです

電話で聞いてみたら先生に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴方の言うこと、当たり前です理解してます。でも私の聞きたかったことは、血栓を無くすために、飲んでいた薬です。血栓が無くなったのに、なぜ続けるのかと言うことです、だから医師の方がいらっしゃたら、ということです。
抗生剤は、残った菌を残らず消すために、風邪が治っても全部飲むと、理解してます。
最初の私の質問が、駄目だったんです。すいませんでした

>自己判断で止めてもよいですか?

その結果どうなっても自己責任です。
医師の指示は「無くなるまで飲んで下さい」です。

勝手に「薬は飲みたくない」「副作用が心配」と言う理由で服用を中止した患者には
どうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴方の言うこと、当たり前です理解してます。でも私の聞きたかったことは、血栓を無くすために、飲んでいた薬です。血栓が無くなったのに、なぜ続けるのかと言うことです、だから医師の方がいらっしゃたら、ということです。
抗生剤は、残った菌を残らず消すために、風邪が治っても全部飲むと、理解してます。
最初の私の質問が、駄目だったんです。すいませんでした。