電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険に加入しています。貴方は、「擬制世帯」、尚且つ「擬制世帯主」ですと言われました。
意味が判りません。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
できれば、判りやすく、図で表現しているものがあれば、ありがたいです。
いろいろ調査しましたが、見つけることができませんでした。

A 回答 (4件)

何も難しくないですし、誤解しています。



国民健康保険の用語です。

国民健康保険に加入している世帯主は世帯主
国民健康保険に加入していない世帯主は擬制世帯主
と呼んでいるだけです。

他に意味はありません。

あなたが、国民健康保険に加入しているなら、
世帯主です。
あなたが、国民健康保険に加入していないなら、
擬制世帯主です。
何か聞き間違いか、誤解をしているだけです。

参考
http://www.city.yao.osaka.jp/0000001243.html
http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/16- …
    • good
    • 0

>国民健康保険に加入しています



国民健康保険組合なら擬制世帯主になるのでは?
    • good
    • 0

国保は、住民票上の世帯の中で国保に加入している人全員まとめて世帯主に納付義務が課せられています。



世帯主人も国保の場合は別に問題ありませんが、世帯主が国保でなくても家族の国保税 (自治体により保険料) は世帯主に課税されます。

国保でない世帯主に国保税が課せられるとき、その世帯主を「擬制世帯主」といいます。

>国民健康保険に加入しています。貴方は、「擬制世帯」、尚且つ「擬制世帯主」…

あなた自身が住民票上の世帯の中であり、国保に加入しているのですか。
その場合は擬制世帯主とはいいませんけど。
    • good
    • 0

私も初めて聞いたのでネットで検索してみました。


とりあえず図入りの市役所のページが有りました。
概ね分かると思いますが、
後は、お住まいの市区町村で聞いた方が早いと思います。

http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/12972 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!