プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を廃止するという人は、親や子供が働けなくなり収入がなくなったらそれを負担し続ける自身があるのでしょうか?

それとも、そうなったら親や子供はいなくなればいいと思っているのでしょうか?

友達や恋人がそうなっても、餓死しても無視できるのでしょうか?

想像力がないのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

>想像力がないのでしょうか?


これがすべてを表していると思います。

・現実に「働けない」「働いても収入が不足する」人がいることを置き去りにしています。
自分が働いて稼いでいるか世の中のことをよく知らないかでそれらの世界しか知らず、それ以外のものの見方考え方をできないのですね。

・自分もそうなるかもしれないという可能性に目をつぶっています。
世の中は諸行無常ということに思い至らず、自分の仕事は永遠に安泰で身も健康、家庭円満、収入は永遠に右肩上がりと思っている節があります。

・そもそも自分の頭で考えているのでしょうか。
「パチンコ」「不正受給」が彼らの決まり文句ですが、それらの実態を自分で確かめたことがあるのかはなはだ疑問です。
マスコミなどのアナウンスの受け売りとしか取れません。
    • good
    • 6

だいたいの人は生活保護受給の審査をしっかりしろと、現金支給をやめろと思っているよ。


ついでに生活保護が受けられなくて餓死するような友達や恋人だったら、すでに人としてアレだから余裕できってる。

生活保護で問題になっている点をよくご存知ないようですが、調べたりしないのですか?想像力がないのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

調べています。生活保護が廃止されたことを前提に餓死などといっています。制度の枠に入れない生活困窮者もいることも調べています。実際に受けてる人も知っています。

お礼日時:2018/01/24 08:58

自分が餓死してしまうかもしれないから必死で働く。

必死で職を探す。それだけの事
生活保護貰えるから働かないのはある意味ただの国のペットと変わらないような気がするから俺は可能な限りいらない
あまりにも他人におんぶにだっこ過ぎるような気がする
どうしても体が動かないときは確かに助けてほしい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生きる権利を執行できない人も多くいます。ホームレスの方にも、支援者に出会い認知症や難病が発覚することもあります。発達障害などがあることが発覚することもあります。

お礼日時:2018/01/24 09:01

>若いのに寝たきり状態であれば働けるのでしょうか?それを状態と言ってます。


そうなったら、見捨てられる可能性が高い社会になるのではないでしょうか。
よほど実家が裕福でない限り。下手に手を出したら共倒れになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから生活保護などのセーフティーネットは必要なんですよ。

お礼日時:2018/01/24 09:02

あなたの考えがまとまっている以上は他人がとやかく言っても仕方ない事です。


他人の考えは分かりませんし、変える事はできません。
自分の思うような答えは返ってきませんよ。
個々に考えは違うのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な考えがあってもいいと思います。そういう考えに関しての問いを自分なりに投げているだけです。

お礼日時:2018/01/23 22:27

>国が面倒見るべきという考えですね。



想像力が無いですね。

国って、公務員の事ですよね。公務員にまかせっきりにするから、彼らは金子を渡して「これで私の仕事は完了」だなとど安楽を決め込んでいるのです。

生活破綻者を保護するのは、画一的対応ではだめで、各地域に住んでいる、良心と善意をもった人々が、生活保護収容センターに赴き、個別の課題に耳を傾け、実行可能な生活再建計画を立案し、簡易裁判所(またはその代理としての生活保護センター長)の承認も持って、公務員への命令書となるような形式が必要なのです。

国家が直接実施する部分があるとしたら、生活破綻者収容センターの箱モノ建設(と用地確保)ぐらいでしょう。
あとは、キリスト者、仏教者、その他、愛と慈悲をもっている市民、町民、村民らが力を合わせて、生活破綻者保護計画を立案するところから始めないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員って国に雇われてる人であり、職種だと思うのですが?国って、民の集まりですよね。

お礼日時:2018/01/23 22:05

>必要な支援は、個人で違いますね。



必要な支援が個人で違うにも掛らず、一律に金子を渡して「これで私の仕事は完了」などと考えておる公務員を再教育し、まずは、生活保護センターに一時収容し、経過観察および問診によって、個々人の生活破綻理由を明確にし、個人別生活再建計画を立案、本人に説明、納得ずくで生活再建に取り組んでもらうことが、生活保護の本質である。

それを、個人の問題に対応することなく、一律金子を渡して終了とするなんてとんでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国が面倒見るべきという考えですね。

お礼日時:2018/01/23 21:55

あなたはどうしたらいいと思うのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフネットを充実させ、誰もが安心して生活が送れる国になってほしいと思います。
自分がそういうことになるかもしれないと、当事者の立場になって考えられる人が増えてほしいとも思います。

お礼日時:2018/01/23 21:52

>年齢ではなく、状態でしょう。



状態もなくはないですが、原則年齢だと思います。
若年者は労働は難しいですから。
生活保護がない場合、働ける年齢であるなら病気になるリスクを考慮して毎日のやりくりをすべき(貯金するとか、保険に入るとか)と考えます。

加えて考慮すべきは、老後の生活資金ですね。
生活保護が廃止されたら自己責任の世界になりますから、全体的に給与額が増えると思います。
そこでいい気になって使い込んでしまった人が、老後は地獄を見るわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若いのに寝たきり状態であれば働けるのでしょうか?それを状態と言ってます。

お礼日時:2018/01/23 21:21

怠け者の安月給の人が生活保護者をねたんでるのであって。


生活保護制度は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安月給の人が必ず怠けものではないでしょう。

お礼日時:2018/01/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!