プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18年前(子供生後6.7ヶ月)に嫁の浮気で離婚しました。子供は嫁が引き取りそれから1度も子供には会っていません。事あるたびに子供の成長が気になりましたが踏み出せず年月が流れてしまいました。自分は14年前に再婚したものの子供には恵まれず最近一層気になりまずは戸籍から今現在の足取りを辿ることとしました。間もなく現在の住所がわかります。わかった所でどうなる?と感じますが子供が成人を迎える前に子供の成長過程が知りたいです。自分の両親に対して孫(初孫)の成長を伝えたい気持ちがあるが子供に連絡すべきか迷っています。

A 回答 (9件)

踏み出せなかったんだからこのまま踏みとどまってください。


合う合わないは子供の選択に任せてください。
たとて嫁の浮気が原因としても、子供を手放したのは主の選択です。
子供からしたら辛いこと。
あなたの身勝手な考えで子供の今の幸せに水を差す権利はありません。
子供から会いたいと言われる日がいつかあるかもしれない。
その時は会えば良い。
あなたの親のことなんか正直どうでも良いよ。
    • good
    • 3

養育費を払ったか、その子は確かにご自身の子であると確証があるのか。


その2点に欠けるところがあるならば、会うべきではない。
    • good
    • 0

私は浮気で両親が離婚しましたが、気にかけていましたよ。


そして会いました。
私の兄弟は会いたくないと言って会わずにいましたが。
後に親が癌になり、会わないと後悔するから会っておいた方が良い。と説得し病院へ会いに行きました。
数ヶ月後亡くなりましたが会っておいてよかったと。

両親が離婚し片親しか居なくとも、会ってよかった。そう思う子供も居ます。

どんなことがあろうが親は親。父親母親は一人しか居ないのです。

生きている以上、会うべきだと私は思います。
    • good
    • 3

もっと小さい頃から定期的にあっていた方が良かったですね。



元嫁と連絡とりたくないとか、忙しいとか理由は色々あったかもしれませんが

はっきり言って10年以上会っていなければ血が繋がっていても、子供の感覚的なは知らないおっさんです。

まずは元嫁にお伺いをたててみてはどうでしょう??今子供は安定してるのか??

年齢的に受験でイライラ中かもしれないし、思春期で反抗期かもしれないし、グレて家に帰ってきてないかもしれないし…引きこもりなんて可能性もゼロではないですもんね??
    • good
    • 1

手紙を書いてみては?

    • good
    • 5

18年間も会わずにいて、今更会っても子供が戸惑うばかりなので会わない方がいいと思います。


18歳くらいの男子は思春期じゃないですかね?
今更、
「会いたかった、私が君のお父さんだ」
と言っても受け入れられないと思います。
ハッキリ言えば、迷惑でしょう。
    • good
    • 1

貴方が養育費等を払ってなければ14年間子供の成長を無視したことになり貴方に会う資格はありません。



例え嫁が浮気していても子供には何も関係無いからです。

子供が求めたら別ですが、貴方は払ってなければ赤の他人と思った方が良いです。

払っていれば普通に会いましょう。
    • good
    • 3

子どもさんが生まれて6~7ヶ月に奧さんの浮気が発覚したのですね。

と、言うことはそれ以前に奧さんの浮気が始まっていたことになります。子どもさんはあなたの子どもなのでしょうか。

本題です。
離婚原因は奧さんの浮気でも、形としては奧さんは子ども共々あなたに捨てられたのです。こういう点にも心配りをした上で、子どもさんに届く手紙を出されては如何でしょうか。連絡を取りたいと思いながらも放置するとその気持ちは死ぬまで続きますよ。
    • good
    • 2

離婚理由が奥さんの浮気ということならあなたに非はないのですが、もしかしたら奥さんは自分の都合の良いように立場を逆にして子供に言い聞かせているかも知れません。



もしそうだった場合、自分で浮気して女房子供を捨てたくせに、今頃何だ?ということもあり得ます。

しかし、そうなら尚更会って誤解は解きたいし、そうでない場合もありますよね。

あなたは父親であることには違いないのだから、連絡取ってみても良いと思います。ただ、もし受験などが考えられる場合は時期を考えた方が良いかと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!