プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、在日韓国人と呼ばれる人達が日本にいます。
知り合いがその一人です。

朝鮮戦争でアメリカとソ連が朝鮮半島で戦い、38度線で、領土を分けて、自分達の支配下に置いた訳です。そして日本に強制連行させられたのが今の在日朝鮮人だそうです。(私も半分しかわかってません)

その知り合いの人は今、私の友達になってますが、その人は私には知っておいてほしかったと、韓国籍であることを私に打ち明けました。

私はそのとき、恐れおののき、言わなくても生活できるのだから、わざわざ言う必要はないのでは?
と言ってしまいました。

皆さんなら、そう告白されたとき、どんな風に思いますか?

またどんな言葉を言いますか?

A 回答 (6件)

自分のことを信頼して話してくれたことに感謝します。


ちなみに、連行したのは終戦までの時期ですし、自発的に来た人もいるとの議論もあるので、この点は不必要に立ち入らない方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね、不確かなことは立ち入らない方が良いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 17:01

それは信頼の証として受け取れば良いと思います。


私ならそう感じます。

それ以上については複雑な経緯があるので詮索しないほうが良いです。

どうしても聞きたいことが有るなら
本名(韓国名)を教えてもらってはどうでしょうか。

それもまたお互いにとって信頼の証となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは冷静な方だと思われます。いいえ、詮索はしたいとは思いません。
ただ国籍より何より、私は人柄が最後には重要視されていくのではないかと思っています。
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/23 17:15

そういうお友達が出来たのなら、貴女もしっかり勉強されて



「正しい歴史の事実」を教えてあげましょう。

強制連行???!

自分の国に住むのが怖くなったので新天地(日本)である日本逃げてきたのでしょうに、、。

まぁ、数十万人の中には、1人か2人か、何十人かは「連行」された人も

いたカモしれませんが、、。

こういうことを、正しく教えてあげないと、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ、日本ではきちんとした歴史を教わってないから、教えるなんておそれ多いです。

お礼日時:2018/01/23 17:13

国内に外国籍のひとや海外にルーツがあるひとがそれなりに暮らしていることは承知していますから、友人がそのひとりであると知っても特に驚いたりはしません。



実際にそういう事がありましたが、話すまで葛藤があったのだとしたら申し訳ないな、としか思いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は歴史がどうとか知りたかったわけではない。
他に答えてくださった方はありがたいですが、論点はそこではありません。
むしろどのように思って、考えていけば、よいかと言うことだったのであなたが一番差し障りがなく私の心に響きました。
ベストアンサーでよろしくお願いします

お礼日時:2018/01/23 18:06

>そして日本に強制連行させられたのが今の在日朝鮮人だそうです。


アメリカもソ連もついでに中国も強制連行して日本に入国させていません。
大東亜戦争終了までは日本国内ですから強制連行も糞もありません。仕事を求めて本土に出稼ぎあるいは転居してきただけです。しかも戦後は出身地に帰還させています。
在日の大部分は帰還を不当に逃れたか日本に主権の存在しなかった終戦から朝鮮戦争時までに密入国してきた人たちです。


>いやぁ、日本ではきちんとした歴史を教わってないから、教えるなんておそれ多いです。
己の無知を理由にしてはいけません。
自分で学べば良いことです。
    • good
    • 1

自分も学生時代の友人に一人いましたが、何かの話(これが何だったかは覚えていません)の際に


「実は在日韓国人なんだよね」と部室で告白されました。
当時、まったく関心がなかった自分は「へぇ、なんか証明書とかあるの?」とストレートパンチを放ちましたが
友人は外国人登録書だかをその場で見せてくれました…。

その時は「ふうん、こんなのあるんだ」でその話は終わりましたが、昨今の状況ではなかなか複雑なところだと思います。
ただ、在日韓国朝鮮人にも様々なパターンがあることは知っておかなければならないかなと思います。

単純にご両親が日本に働きに来て住んでいるというだけの外国人という「ニューカマー」。
戦争前、朝鮮系日本人として日本内地にやってきてそのまま居残ることになった「オールドカマー」。
戦争時の徴用によって日本で働くべく連れてこられた「徴用者」(日本に残った人数は240人ほどと記録で残っています)。
そして朝鮮戦争や、それ以降の内戦・虐殺を逃れて逃げてきた「密入国者」です。

ちなみに朝鮮戦争ってソ連戦ってないですよ?w
ソ連の援助を受けていた(と言われる)北朝鮮が南に進軍して、朝鮮半島を統一しようとしたところを米軍が押し戻し
そこで北に「中国の義勇軍」が参戦してアメリカ・韓国VS中国・北朝鮮の構図になり今の南北に分かれました。
だから現在、北朝鮮に圧力をかけるときに「中国を…」と言われるわけです。

そのころ日本はすでに2次大戦に負けて軍隊も解体されて国名が「アメリカ占領下日本」となってるときですので
日本が強制連行するなんて到底「無理!」ですw(本当に当時の工業製品などにはmade in occupied japan 占領下日本製と書かれました)日本がしたのは米軍の手伝いとして機雷排除の船を出した(被害が出ております)くらいで、軍隊も自衛隊もまだありません。

まず強制連行という言葉自体が「当時、日本人全員が義務としてして受けていた徴兵、徴用」を朝鮮系日本人も当然
義務として受けていた…というわけで極めて平等な徴用だったわけですが、彼らはそれが許せないようです。
いまの韓国で行われている徴兵などは在日韓国人からすれば「強制徴兵」で悪鬼の所業といえるでしょうw
しかも戦後、「帰国事業」があったことはご存知でしょうか?
新聞などが大々的に広告し、日本から朝鮮半島に帰りたい人は「北であれ南であれ」帰るための事業として船などが
用意されました。

つまり、当時連れてこられたという人は普通に「帰る」事ができたわけです。

ではなぜ?今、日本で無理やり連れていかれて国に戻れず酷い目に…みたいなことを言っているのだと思います?

不思議ですよねw

とりあえず、自分が友人から打ち明けられた時の返事は「ふうん、そうなん」でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!