アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の孫が母親からの虐待で、児童相談所に一時保護されました。今月の初旬に孫を引き取ってましたが、母親が親権を立てに児相に行ったので、児相から、本人から事情を聞きたいと連絡あり、児相に行き話し合った結果、孫は保護されました。今後、どうなるのか困っています。

質問者からの補足コメント

• 孫は母親の所には帰りたく無い、私達と一緒に暮らすことを強く望んでいます。私達も引き取って養子にしたいと思っています。母親の所には、ヤクザ男が同居していますので、そのこともあり帰宅拒否しています。

A 回答 (2件)

児童相談所は親元に帰せるならば帰すという前提だという事は確かです。

ですが、子供の安全が確認できないと帰せません。
施設で預かるか、親族に預けるかは児童相談所の判断でしょう。
その期間に母親が考えを改めて、子供とやっていけるかを判断すると思います。
    • 0

補足よみました。

似たようなケース間近で見ており、弁護士の相談にも付き添いましたが
親権を実の母親から奪うのは、そう簡単にはいかないようです。
改心し、環境をよくする事が望ましいとされています。
あなた方がどう心配しようと、まずは母親と子供の関係を良好にすることが優先されると思われます。
もちろん子供の安全第一ですから、今後の母親の行動で判断がかわると思います。
急がれるのであれば弁護士に相談してみることをお勧めいたします。
    • 0