アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠縁ですが身内の話で恥ずかしいことですが・・・。
児童相談所に幼児を含む複数の子が保護されました。

状況は簡単にはこんな感じです。血筋にあたるのは母親のほうです。
妻は2名の子を連れ離婚後すぐに、妊娠が発覚し6歳年下の初婚の男性と結婚。
男性との間に2名の子をもうけ6名家族として生活。
しかし男性には生活能力はあまりなく(健康な体と、通常の頭脳はあるものの働く意思に欠ける)アルバイト暮らしで妻の実家にたびたび金の無心を行う。

男性の実家は遠方であり、妻の実家は近隣で実家は孫かわいさに援助に応じることがしばしばあった。

男性は自ら暴力のある家庭で育っており、暴力イコールしつけと考えるきらいは従来からあった。
また妻にも暴力をふるうこともあった。
昨年児童相談所にいったん通報されて警察にもマークされていたが、このたび(何がおこったのかは不明)4名の子が児童相談所に保護される結果となった。

質問は
・4名の子はどのような状態になれば、母親のもとに戻れますか?
ということです。

有識者の方の回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

こんばんは!

多分 夫と正式に別れ…

生活力を付け…  何度も・何度も面接を受けてから…。

今の状況が変わらない限り 引き取る事は難しいと思います…。

実は 私の姉も 再婚後 前夫の子供を虐待(?)児童相談所より 私の両親にTELがあり相談所に引き取られる寸前に両親が引き取り 私に「親ももう歳だし どうしていいか 実際解らない」と 相談があり…  色々考えて 私が実家に戻り 両親と一緒に育てあげました…(笑)
(あっ! 私も きちんと結婚し子供も産まれました…(理解のある夫に出会い…) 本当の兄弟になっちゃってますよ~! 今も夕飯の好き嫌いの事で小学生相手に本気で戦ってます…。(笑))
現在20歳… 親の心 子知らず… で 本物の親に見離されましたが 明るく生意気で 毎日喧嘩しながら 生活してますよ~!

親はなくても子は育つ…

回りの人の協力・愛情(一番大事かも…)

あまり参考にならず ごめんなさい!
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
別れるのはこの場合でも双方の合意が必要なのでしょうか?
例えば家裁での話し合いということはありますか?

普通の主婦ですからどんなに働いても4人の子を育てる経済力というのは難しいと思います。一生懸命働けば生活保護の対象にはなるものでしょうか。

回答者様も大変な思いをされたんですね。
私の場合相談をうけている程度なのですが、子供らが心配で検索してみたんですが、「その後」についてかかれているものが見つけられず質問した次第です。

ありがとうございました。

児童が児童相談所に保護されると、児童相談所で調査し、それぞれにあった児童福祉施設に入所することになります。

児童福祉施設にかかるお金は国と都道府県が負担します。親にはその生活力に応じた負担金を課して納入させることになります。児童の成育に弊害になると判断した場合、親にその児童が入所している施設を話さないこともあります。
基本的に児童の成育に問題がないと判断できない状態ではいくら親だからと言って親のもとに戻しません。その母親ができるだけ早く子供と生活がしたいのならば、児童相談所や入所した児童福祉施設にできる限り面会に行って相談所長や施設長がこれなら親の元に戻しても大丈夫だと判断するような行動にうつす必要があります。
一番いいのがその旦那さんが自ら進んで子供たちの育て方を教えているような講座に行き、母親が施設に行くようなときに一緒に来て子供たちとよい時間をすごすことですね。少しづつ改善してきたと思われれば、一時帰宅とかで状況を確認して、施設の退所ということもあるかもしれません。
もし、その旦那さんが改善の見込みがなければ、母親が離婚して母親が仕事をしても児童が自活をできる状態になってから施設を退所ということもあります。
ま、児童が18歳になるまで施設に入所して、その後就職することもあります。そのときでも母親がよく面会に来ていれば、その後の親子関係も構築できるでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さん側は少し親の考えもおかしな方のようですし、離婚して二度と再婚はせずに子供のために生きたほうがいい、そうしてあげてほしいと私個人的にはおもっています。
決意できるかどうか・・・ですね。
保護されるってすごい状態なのだとあたらめて驚き勉強になりました。