プロが教えるわが家の防犯対策術!

左奥2番目の歯を2つに割りました。炎症をおこしていた為に治療をして仮歯を上からパカッと被せました。その後は銀歯を上から被せ予定ですが、2つに割れた歯は被せると中で空洞がおきますが
大丈夫なのか不安になりました。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

歯の分岐部にパフォレーション(穴が開くこと)や破折などで炎症がある場合、

歯を分岐部で切断して2つに分割する術式があります。(歯根分割掻把術)
 注 保険診療で可能ですが、歯周病に起因するものは対象外です。
おそらく、この処置を受けられたと思います。

現在は分割・掻把をした部分の治癒待ちだと思います。
この後は分割した各々に連結したかぶせを行います。
大臼歯1本が小臼歯2本分になって連結していると思ってください。
すき間はほとんど問題になることはありませんのでご安心を。
(ちなみに保険診療なら小臼歯二本分の銀歯で扱います)

そのままかぶせてすき間をあまり空けないようにすることもありますが、
術式によっては、分岐部の清掃が容易なようにあえて隙間を大きく空けます。
連結した歯は糸ようじが通りません。隙間が無いと歯間ブラシも通らないので
歯周病の危険があるなら隙間が大きい方が歯間ブラシが使えるため有利になります。
しかし、この場合は舌感が悪く食片が入りやすくなります。
どちらが適切かは担当医の判断なので、詳細は担当医にお尋ねください。

おだいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすく
とても有難く
有り難うございます。
今は仮歯にて様子見ですが
要は上から被せるので
割れた隙間?の中は心配しなくても心配は無い事ですね。