「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自己申告書の書き方について教えて欲しいです。
欠席日数が多いという理由をどのようにかいたらいいかわからない

A 回答 (1件)

>欠席日数が多いという理由をどのようにかいたらいいかわからない



理由なく休んだわけではないでしょう?
その理由を書くだけの話です。

理由がないなら、正直に「何となく気が進まなかったから」とでも書くしかないでしょう。
うそをつくこと、その「うそ」を他人に教えてもらおうなんて、「恥」を知るべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己申告書?

内申が低い(不登校など)場合に、保護者が書くことでその低い評価の助けになるものがあるそうです。
名前は自己申告書(?)、他にも名前はあるんでしょうか?
具体的にどうすればいいのか分かりません。
回答待ってます。

Aベストアンサー

ありますよ,県によってちがうのかもしれませんがうちの県では保護者が書くのではなく,本人の記名で,本人が書き,願書と共に提出します。もちろん,記入内容や書き方については保護者さんが助けても良いし,担当の先生方のアドバイスもいただけるはずです。積極的に活用してます。高校さん側にとっては詳しい事情や本人の願いを知る大切な文書なので,出した方が良いと思います。知り合いの教育カウンセラーさんも積極的に活用した方が良いと言っておられました。進路についてはどんどん調べて,情報を得て,取り組んでいった方が良いです。1年は早いですから・・。がんばってくださいネ!

Q都立 自己申告書 保護者欄 書き方

私立からの受験なので担任の先生へ相談出来ないので都立の自己申告書(欠席日数について事情を説明するための書類)の書き方を教えて下さい。

息子は語学研修に欠席したため10日近い休みがありますが不登校児ではないということを説明したいのですが、どのように書いたらいいのか分かりません。

書き方のコツ出来れば例文等も教えて戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

事実をそのまま説明すれば良いかと思いますが、10日程度の欠席で説明は必要ない気がします。

都立は欠席日数自体を選考の対象にしていません(推薦は別)。
不登校や病気治療などにより欠席が多く、それによりテストの点数は悪くないのに成績の評価が低くなってしまった、そんな場合に高校に理解を求める為に提出するのが自己申告書です。

Q高校受験 自己申告書 不登校

中学校の担任に対して疑問があります。
うちの子は不登校になっていますが、担任が子どもに会いに家にくることはめったにありません。今の教師はこんなもんなのでしょうか?
また、今年受験で、うちの子も心機一転頑張る気持ちで毎日塾行っています。不登校の子は受験する高校に自己申告書を提出したほうがいいらしいのですが、担任は、本人から「自己申告書下さい」と言わない限り渡さないと、私と子どもの前で言いました。担任としては強くなってほしいと願っての言葉だと思うのですが、今のこの時期に何故こんなプレッシャーを与えるのか。学校に担任に会いに行くのでさえストレスを感じてるのに。
親としては、生活が変わるタイミングで、普通に学校に通えるようになってほしいと考えてしまい、担任を悪く考えてしまっているのでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいすみません。なにかアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

>担任は、本人から「自己申告書下さい」と言わない限り渡さないと、私と子どもの前で言いました。


担任は正しいです。
「自己」を申告するのですから、生徒本人の問題です。大変でしょうが、学校へ受け取りに行ってください。保護者の方が事前に中学校へ電話を入れ、担任の空いている時間( 授業時間でないこと )を確認し、これから受け取りに伺います、と連絡してください。


さて、なぜ受け取りに来なさいと担任が言ったのかですが、「自己申告書」は担任や中学校とほとんど無関係なのです。つまり、お子様と保護者の方だけの問題だからです。
言いかえれば、「自己申告書」を書き終えても、担任や中学校に見せる必要はないからです。ご自宅で封をして、中学校から受けとった内申書などと一緒に志望高校へ提出(出願)すれば良いのです。


担任が「自己申告書」の内容を見たいと言っても拒否できます。また、「自己申告書」用紙を受けとる際に、担任から、このように書きなさいとお子様にアドバイスがあっても、無視してください。


人気Q&Aランキング