プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての投稿です。

私は2年前に自律神経失調症、非定型歯痛になりました。

1年前から大学にいけなくなり、現在は鬱病になっています。

1年2ヶ月前から付き合っている彼氏がいて、その人は最初から私が体調が悪いことを知っていました。

最近は本当に理解しようと頑張ってくれていて、どうにか支えようとしてくれました。

でも鬱病である私は、健康な人に「死んだらダメだよ」とか「ずっと一緒にいようね」とか言われることがものすごく嫌です。

精神的なものだけでなく、私は非定型歯痛なので、常に痛みがあります。

ストレス発散しようと努力をしても

美味しいものを食べようとしたら歯が痛い、

ダンスでもしてみようと思ったらどこかしら痛くなり

ストレス発散すらできません。


彼氏は私が何度か別れを切り出したり、死のうとするのを見て、

「一生一緒にいて」「別れないで」「死なないで」

と言ってきて正直本当に疲れます。

私だって健康だったらずっと一緒にいたいと思うし、生きたいです。

それでも色々言ってくることに疲れ

本当に別れを選びました。

もう大切な人を作りたくないと思いました。

自分から別れを言いましたが、私が健康だったら、ずっと一緒にいれたのにと

涙が止まりません。

私は多分迷っています。

彼と一緒にいるべきか、別れるべきか。

今私はどうするべきですか?

A 回答 (3件)

同じ鬱病です。


僕も健康な人に「死んだらダメだよ」とか言われることがものすごく嫌です、、
僕は親にそう言われていてすごく嫌でした。
そのことを親に話したら「応援しているつもりだったんだ...教えてくれてありがとう!」と
前向きに考えてくれました(*^▽^*)
貴方の彼氏さんも話せばわかってくれるはずです!!

★ついでに体調の悪いとき家事の手伝いをしてほしい、と頼むのもいいと思います(笑)
 僕は音楽を聴くと心が落ち着きます(*´▽`*)
 ↓おススメの曲
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は親にも彼にも友達にも、何度も死ぬなと言われて、何度も言わないでほしいと言ってもわかってもらえません。
だって死んでほしくないから って言われてしまいます。

私だって健康だったら生きたいわ!って毎回思うんですけど、わかってもらえませんね...

お礼日時:2018/01/25 21:00

旅にでも、誘うと、イイよ。



でも、精神科医の言う事なんて、余り鵜呑みにしない方がイイよ。
騙されてる訳じゃないけど、本当にアナタに必要なのは、症状を付けて、薬を投与させる事じゃない。
本当に必要なのは、ソレまでの過去からの洗脳。
そして、未来への不安、ソレを結ぶ今を中心とする縦軸。
アナタの周りに広がる世界、この世の極々一部に過ぎないここ、横軸。
横軸と、縦軸の接点としての、アナタ。

其処が辛いなら逃げればいい。
新たに生き直せばいい。
その生き直す未来に彼が付いてくるかは?彼が決めればいい。
選択させればいい。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』
自分を責め相手に媚びる、媚びてしまうなら、付け入る隙を与える。付け入られる事になる。之は善し悪しは兎も角ソレは現実です。その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし、可能性を積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。
オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」
ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えます。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った構図を肯定し連鎖する構造を産みます。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズを指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ…etc.)は、何処の共同体でも必要悪として、存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし、今いる場所でアナタは、辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない、この世のホンの一部の秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは(先ず其処に水を掛け)場所を変えればよいだけです。そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。

しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事にも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく個がソレゾレに導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を意図を容易く取り払います。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。それは或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求の観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込む様になる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。そして、やりたくない事を、無理してやり続ける事が、デフレーションを連鎖させ続けている事にも気が付かなければ成りません。
アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
お勧めの映画があります。
桐島、部活やめるってよ。(このレビューは秀逸。)https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に、未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。

 アナタは、アナタで、いいのだ。
 大丈夫。だいじょうぶ。
 アナタは、アナタが、イイよ。
    • good
    • 1

信じるか信じないは貴方次第ですが、そうゆう人は稀に霊が悪さをしてる事もあります。

実際に私も長くとりつかれてました。ちゃんとした霊媒師に見てもらうのもありだと思います。それで改善された人居ますからね。まあ参考にしてください。ちっちゃい事うじうじ考えず前向きに考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!