プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒だと働くことは不可能でしょうか?
こんにちは。中学2年生の女子です。
私は今不登校で教室ではなく相談室に通ってます。ですがもう少ししたら受験生になります。私は高校に行かずに働きたいと思ってます。学歴は高卒だけでも取っておくべきでしょうか?

また中卒で働ける仕事はなんですか?
教えて欲しいです。

ガソリンスタンド、コンビニの店員。なんでも構いません。教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

高校は行った方がいい!!


出来れば大学か、専門も行った方がいい!!!
    • good
    • 0

高校は卒業したほうがいいと思いますよ。

これから先の人生、中卒だと何かと行きづらいのではないでしょうか?

普通の高校には行けなくても、定時制や通信制の高校も、調べれば幾つもありますよ。
企業学校というのもあります。企業が中卒者が入る学校を持っていて、授業に社史などがあり、卒業後は100%その企業に入社します。
他にもハローワークに行けば、色んな職業訓練校を紹介してもらえます。

まずは、情報収集してみて、色んな選択肢を知る事から始めてみては?
その上で中卒で働きたい気持ちが強ければ、それも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

常識的にはやはり最低高卒の資格は持っておかないと後で取るのは今の100倍位大変です。


働く気になれば住み込みでどこかの一流料亭等の見習いなら有りますが、やはりこれからの長い一生で辛い思いをすることは間違いなく、いずれ結婚する時には旦那様の選択肢が非常に狭くなるでしょうし、子供には中卒であることを隠すことになるかもしれません。

やはり、何としてもどんな高校でも卒業して「高卒者」になっておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

知人の中卒女子は笑顔が素敵で


道の駅でパート勤務中に、農家の長男にナンパされて結婚しました
いまではレクサス乗っています
    • good
    • 1

今の時代、中卒はキツイ。


せめて高卒だね。
大学 専門学校進学も、増えていますし。
通信高校でも構わないと思う。
    • good
    • 0

この前日本の高校進学率と高校卒業した大学進学率を調べたことがありました。


高校進学率は通信制を合わせて98%。
義務教育を終えた中学生が通う割合が98なので、相当高いです。
さらに大学進学率。専門学校も入っているか忘れましたが54%。つまりあなたと同じ教室にいた人の殆どが高校に行って、約半分が大学まで行く。
そこで、誰をまず選ぶかってなったときに、まぁ大卒の次に高卒、余った所に中卒。
そんなに職があるとは思えないけど、給料安いし、惨めな仕事をすることになる。
何が原因で不登校になったかはわからないけど、負け組の人生を歩みたくなかったら通信制でもいいから高校に行った方がいい!
    • good
    • 0

ガールズバー、ホステス、売春婦、風俗嬢、客引き、新聞配達員、居酒屋の店員。



結構いっぱい有るね。
    • good
    • 0

理想は大卒。

でもそこまで見据えられないならせめて高卒はあった方いいよ。高校行きたくなきゃ通信通って高卒認定に挑めば良い。

業種かぁ。一概に言えないが、間違えなく言えるのは中卒よりも高卒の方が圧倒的に多い。男性だと外仕事とかはよくあるけどね。
周りに高校入ったけど結局辞めたやんちゃな人何人がいたけどみんな今は外仕事頑張ってるよ。ちゃっかり結婚して子供もいるし、かっけー車乗ってんの。若いって凄いよな。

不登校の原因は何?単に学校が嫌なだけ?それとも人間関係の祀れ?
いずれにせよあまり無理しないでね。頑張るべき時に頑張ればいいよ。

俺も不登校の時期があった。キミと同じ中学生の時。
いじめが原因でね。学校は悪くないのに、いじめてきたやつらが学校というものの印象を悪くさせたんだ。でもそれは中学までだって自分の中で区切って、高校では頑張った。
たった偏差値40ちょいの私立高校だけど、卒業もできたし今は建築士という夢に向かって専門学校にも通ってる。朝早いし満員電車は嫌だけど生きてる心地するよ。やりがい感じてる。

あなたもきっと何か目標が見つかればそれに向かって頑張ろうって気持ちになれるから。不登校経験してても体と気持ちが前向きになるから必ず。
20歳になるまでは焦らず我が道探せばいいよ。

働くにしろ進学するにしろどの道必ず辛い思いは必ずする。けど、挫けず頑張れ!

長くなったけど最後に。図書館とか言って仕事に関する本をよーく読んでほしい。そしてこういう仕事やってみたい!って仕事あったらその仕事に就くためのルートを確認して。自ずと道は見えてくる。
    • good
    • 0

仕事の範囲を広めたいなら、高卒が大事だけど、給料面も差が出るし。

だけど、ある程度な給料でいいと思っなら、中卒でも色々仕事はありますよ!ただ、パソコンは勉強した方が何かと有効です。今は学歴以上にパソコン必須になってます。私も中卒でしたが、色々仕事してきた中で、学歴ではなく、パソコン勉強しとけば良かったー(>_<)と、未だに思ってます。もー今は諦めてますが。一度、ハローワークだとか、家でも見れる無料雑誌タウンワークだとかを暇潰しがてら見てはどーかな?
    • good
    • 0

高校は卒業しておいた方が良いかな。


中卒でも仕事はあるけど、皆必ず高卒の資格欲しがるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!