プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私立高校に通う高校1年生女子です。
私は、学校を続けながら原付免許を
取得したいと考えております。

もちろん、免許代やバイク代などは
自分でバイトして貯めたお金を使います。

バスなどの交通機関もありますが、
高校生の私にとっては、高く
行動範囲も広いためバイクで移動を
行ないたいと思いました。

親も厳しいですし、反対されると思います。
ですが、誰よりもバイクへの
気持ちは強いですし、認めてほしいです。

親をどうにか
説得出来る方法はありませんか?(T_T)

A 回答 (1件)

親はともかく、学校は、免許とるのを認めてるんでしょうか?


高校によっては、校則でダメとなってる学校もありますが…。

理由は、
登下校時にバイク通学する可能性がある。
事故を起こす、事故に合う確率が高くなる。…からです。


認めてもらうには、まず、「どれだけの自己責任能力があるか」です。


気持ちだけではどうにもならない問題点がいくつもあります。

バイクを乗るにしても、どの程度の範囲なのか。
どういう時に乗るのか。(学校にはまず絶対に乗って行かないと誓約書を作るとか)

バイクを所有するには、さまざまな手続きが必要になるし、
管理費・維持費・保険代なども常に必要になってきますが、
そういう購入後の金額の把握をしているか、
対策を考えているのかなど、
質問者さんがどこまで具体的に考えているのかをきちんと1つ1つ説明しないと。

親がどうして反対するのか…を考えれば、
一番は、命のリスクです。
その次に法律・金銭面。

こういう場合は、どういう解決方法があるのか…を
きちんと調べ、プレゼンする他ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごくご丁寧にありがとうございました。近々、様子を見て話し合ってみます。

お礼日時:2018/01/26 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!