プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指しゃぶりをするのは母乳が原因?





生後一ヶ月半の娘がいます、完母です。
ここ最近、一回の授乳時間が20分程だったのに5分ちょっとで泣き出し身体をそらし拒絶します。
ゲップさせて再度飲ませようとしてもダメです。
泣いてるので抱っこしてるとしばらくして泣き止みますが、指しゃぶりをします。
指しゃぶりを始めたのが、ちょうど一回の授乳時間が少なくなってきてからということに気がつきました。
体重は今の所大丈夫ですが、減ってしまったら母乳外来に行くつもりなのですが、やっぱり母乳に満足してないから指しゃぶりをしてしまうのでしょうか?
母乳が不味くなった?
初めての育児なので不安ばかりです。

A 回答 (7件)

その頃は、なんでも近くにあるもの、口に入れたり


しますよー!

指が一番近くにあったのでしょう。

おしゃぶりも、あげないで
くださいね~!

粉ミルクも、あげてみては?
E赤ちゃんと、いう商品
かなり、母乳に近い栄養・味みたいです。

息子は、母乳が出なかったので、完全ミルクでしたが、
問題なく、大きな子ですよ!
    • good
    • 0

関係ないですよ。

大丈夫。
口に触れた物は何でも吸い付く時期ですから。「反射行動」と思って下さい。

ちなみにうちの次女はオールミルクでしたが指吸いしましたよ。
可愛いですよねー。

母乳量は不安なら調べてもらった方が安心ですね。
    • good
    • 0

赤ちゃんはまだ視力も十分に出ていませんから、舌で舐めて色々と確認しています。


指も口に入れて舐めてみて吸ってみて確認しているのです。
一歳過ぎてからの指しゃぶりとは意味が違いますので気にせずやらせてあげて下さい。

母乳が足りているかどうかは体重を測ればわかります。
発達表と比べて極端に少ない、先月と比べて伸びていない、減っている場合は足りていないのです。
そうでなければ足りています。
    • good
    • 0

ぐらんまです。


うちは3人いて、3人とも母乳ですが、
指しゃぶりをしたのは末っ子だけです。
原因ははっきり言って、親の手抜きだと思っています。
一人目は付きっ切りで面倒を見れました。
二人目は上の子も相手してくれるから、疲れてコテっと寝るし、
でも三人目になると親も手抜きで、指でもなんでも
しゃぶっておとなしくしてくれると楽だし・・・。
ですから必ずしも母乳が原因とは限りませんが、
5分で泣いて御指となると、お口とお腹が満たされていないのかもしれませんね。
母乳は良く出る方ですか?
出すぎて赤ちゃんが嫌がることもあります。
最初勢いよく出るなら、もったいないようですが
ちょっと出してからあげてみて下さい。
吸う力が強くなって、口に入る量が多すぎて嫌がることもあります。
    • good
    • 0

もうすぐで2ヵ月になるうちの次男も全く同じですよー!!


うちも完母で最初20分くらいだった授乳時間が今は5分くらいで片方飲んで終わりって感じです。多分1回の授乳時に短い時間で沢山飲めるようになったんだと思います。確かに母乳って飲んだ量が分からないけど、赤ちゃんが吸ってる際にゴクゴクと飲んでる音が聞こえたり、授乳終わった後におっぱいが軽くなってたら、しっかり母乳も出て飲んでくれてる証拠だと思います。
うちの子も最近授乳中にいきなり泣きだして飲むの止める事があるんですが、そんな時は一度授乳終わりにして、また欲しがった時に飲ませてます。完母はあんまり授乳回数とか時間とか気にせず、飲まなくなったら授乳やめて欲しがったら飲ますって感じでいいと思います(*^^*)
母乳の味は確かに香辛料や油っこい物を取り過ぎると味が落ちるみたいですが、それも極端に過剰摂取を続けた場合の話。普通に食事していれば毎回授乳時の母乳の味がマズイってことにはならないはずです。
赤ちゃんだって一気に飲む日もあれば少しずつ飲む日もある。体重増えてれば大丈夫ですよ(*^^*)もし体重が増えなくなったりしたら支援センターとかで相談してみたらいいと思います。

指しゃぶりも、うちの息子も最近始まりました。チュパチュパ音たてて指吸ってます笑
愛情不足とか母乳足りてないからとかじゃないですよ。初めておっぱい以外の物を認識して吸ってるだけです。成長してる証拠です(*^^*)
初めての子供色々と気になっちゃいますよね。お互い心配は程々にして子育て楽しみましょー!!
    • good
    • 2

その年齢の子が指しゃぶりをするのはごく普通です


お腹の中でも吸ってます。

満腹中枢も少しずつ働き始めますから
ただ飲むというわけでもないし
赤ちゃんの成長とともに&乳腺もしっかり開いて
一度に飲める量が増えることで時間が短くなることもあります

あとは古いお乳が溜まり気味とか
赤ちゃんに好みの角度があるとか
だんだんでてきます

指しゃぶりは悪いことではないですし落ち着くのでしょう

母乳が足りているかは別の問題です
心配なら保健センターでも赤ちゃんルームでも
スケールのあるところで授乳して前後の体重を測るといいでしょうね。

心配なら母乳外来に行くのもいいですけど
    • good
    • 0

3歳、4ヶ月の兄弟育ててます。

赤ちゃんはまず触れ、口に入れて物を知ります。指しゃぶりは初めてお母さんのおっぱい以外のもの、一番身近にある自分の手指を知り確かめている最初の発達段階です。母乳が足りているかどうかはまた別の問題かと。3〜4ヶ月検診では指なめたりしゃぶりますか?と聞かれます。この頃には自分の手をながめたり、指しゃぶりをして安心して眠りについたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!