プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人喘息に水泳は効きますか?

前から咳喘息の気はあったのですが、昨年の12月〜風邪を引きそれが引き金になり、重度の気管支喘息になってしまいました。継続して薬は服用していますが、まだまだ、いい時と悪い時の波が激しく、長く話していると息苦しくなり話せなくなる時もあります。

完治は難しいと思ってますが、もし同じ大人喘息で良くなった人がいればご意見聞きたいです。

A 回答 (5件)

もう一回再びなんですが、私は、家のヒーターもだめだったので、ヒーターは喘息に良くないそうです。

居間、自分の部屋、台所を反射式ストーブにかえました、水蒸気が出るらしく。上にはヤカンをおきました。
していらっしゃるかもしれませんが、マスクも着用、喉飴も。お風呂が1番調子上がるそうです、湿り気で。
後、口で息をしないように。アレルギーですでに鼻がつまり口呼吸しちゃってましたが気付いたら喉痛めました。
良い時の波が出るのは一つ良いですね。
花粉症なので、早めにアレルギー対策の薬も飲み、予防に努め、早めに寝ました、風邪かなと喉がちょっと痛い段階で呼吸器科の医師から風邪薬を必ず飲みました。休める時は良く寝ました。
お医者さんや薬剤師さんから対処法聞くのも良いです。
すでに色々しておられるかもしれません、参考までに。
    • good
    • 0

メプチンはドキドキなりますよね。

私は本当に手とか頭が痺れてくるまで我慢して。。やっと、はなしてシュッとするかんじです。
楽にはなるんですけどね。
あれは嫌なドキドキですよね。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

私も三人目産んで喘息悪化しました。

四年たちますがまだ苦しいです。
最初の二年は死にたいくらい苦しくて、話も出来ない何もしたくない。今は病院をかえ、少しはよくなりましたが、まだ、絶好調ではないです。疲れてくると苦しくなりメプチン吸いたいけどなぜか我慢して。。繰り返しです。確かにプールいくと少し楽にはなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですね。
妊娠中は発作は出にくいけど、出産したら悪化すると聞いたことはありますが、本当なんでしょうかね…。

お酒を飲んだり、仕事中に疲れてくると確かに息苦しいと感じます、、

私もメプチン持ってますが、メプチン吸うと吸入薬特有の心臓バクバクして心臓に負担をかけてしまうので、ワンプッシュくらいに留めておいて後は我慢してます(><)、、

呼吸を止めたり吸ったりして空気も潤ってるので小児喘息にはいいと聞いたのですが、大人喘息にも良いのかなぁ!

楽になるのなら是非もう少し暖かくなったら始めたいと思います!感想聞けて良かったです!

お礼日時:2018/02/01 23:59

私も喘息です。


水泳はしませんでした。
呼吸器科専門のお医者さんに診てもらい、しばらく吸入しました、
車のヒーターでぜえぜえして、歌も
空気吸っただけでぜえぜえ、話してる途中でやはりぜえぜえでしたが、
吸入薬が効いて落ち着いてくると思います、
気持ちが落ちついたり、ゆったりとした生活を送ったところ、今は夏は
殆ど吸入しません。冬は危ないかなと思ったら予防段階では吸入してはいます。寒い地方に住んでいるもので。
お大事にして下さい、私は呼吸が落ち着いてから水泳が良いかなあと思います、無理なく少しずつ治れば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

寒いとやっぱりゼェゼェしますよね…最近寒いので、定期以外でも仕事中などに吸入してしまいます…、、

何もせずにいるより良くなる方法が少しでもあるなら手を尽くしたいと思って、、
そうですね、、もし始めるなら春や夏にやってみようかなぁと今考えてます!

まだまだ喘息には辛い日が続きますが、お互い頑張っていきましょう!!

お礼日時:2018/02/01 23:50

>大人喘息に水泳は効きますか?



水泳をすれば喘息が治るか?という意味であれば、期待はできません。
もし治るものならば、治療に当たる医師は患者にどんどん水泳を勧めるでしょう。
それが無いという事は水泳を治療の一環としてはとらえられないという事です。
ただ、水泳は喘息発作の起きにくいスポーツです。かつ肺活量も大きくなり、体力も増進します。

喘息があるために運動やスポーツのできない人が、水泳をすることで呼吸器系が鍛えられ、
体力も増進し、個人差はあるとしても喘息の症状が軽減することは十分あり得ます。
試しに水泳会員として泳ぐことは試す価値はあるでしょう。

当然ながら、水泳は万が一のことを考えて室内プールで行ってください。
間違っても夏に海や川での水泳はやめるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小児喘息には水泳がいいと聞いて、大人喘息に効くのかなぁと思って聞いてみした!
もちろんするなら、室内の温水プールでするつもりです!

何もせずにいるよりは試してみる価値ありですね!

お礼日時:2018/02/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!