プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の受験生です☺︎︎


志望校は偏差値46の商業高校です。偏差値が何かよくわかりませんが、点数的には例年通りいけば合格の範囲には入っているそうです。今までの実力テストは平均112点です。さすがにノー勉で入試っていうのは勇者すぎると思うので勉強は少ないですがしてます。。

とくに切羽つまってるわけではないんですが、頭は良くないですし1点でも多く点数とりたいなって思ってます。県立の入試まであと45日です。どんなことしたらいいですか??

A 回答 (10件)

知らんがな。


先生に聞け。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいやじゃあ回答してこんでよ(笑)

そゆのうざいんやけど!

お礼日時:2018/01/28 10:09

暗記できるものはとにかく暗記です。



私は中学時代とてつもなく馬鹿だったのですが、英語や社会は暗記で来ました。青ペンで暗記したいものを何度も書くと良いらしいです。。

あとは、その学校の過去問を解いてみたり、自分が苦手な教科や単元は、教科書をたくさん読んだり、自分流にノートにまとめて書き留めると1点でも多く取れると思います。

おかしな文章で申し訳ありません。
努力は必ず実ります。応援しています!
    • good
    • 2

自分の苦手な部分を完璧にしたり、過去問に取り組んでみたら良いと思いますよ!絶対受かります。


頑張って!
    • good
    • 2

正直な話


今更ね。
どんと構えて受験しましょう。
後悔しないように、勉強すればいいと思いますよ。

>点数的には例年通りいけば合格の範囲には入っているそうです
先生がそう言ってるのなら、まず大丈夫。
不合格になる人は、先生が「やめといた方がいいよ。」と言ってるのに受験する人です。
合格、不合格は当日の試験だけで判断しないからね。
当日の試験がよほどの成績じゃなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

ひたすら過去問を解くしかないと思いますよ!一冊を三回はやりましょう。

頑張って!
    • good
    • 2

商業高校の入試科目が3科目か5科目かにもよりますが、5科目なら理・社の暗記分野・単元は徹底的に重要用語・知識を叩き込みましょう。


国語は文法・語彙力あたりはワークで練習しておく。
読解については過去問で時間配分を考えて慣れるしかないでしょう。
本当であれば、もっと早い時期に読解のコツを掴む練習をやっておかないといけなかったのですが、今さらそれを言ってもしょうがないですので。

英語は文法・単語・熟語をしっかりと練習しておきましょう。
過去問は時間配分を考えて取り組むと良いです。
間違った問題は、単語・熟語の暗記が足らなかったのか、文法の理解が足りなかったのかをよく考慮して復習しましょう。

数学は計算問題と、他の大問の前半の設問は絶対に落とさないようにすることです。
証明問題は部分点でも掠め取ることを意識しましょう。
難しめの応用問題は最初から捨てても構いません。
とはいえ、数学は一問でも多く正解できるようになってほしいですね。
商業は数字に強くないと困りますので。
    • good
    • 2

過去問を解く

    • good
    • 2

僕は入試前の30日間しか勉強していませんが45の高校に合格しました。

(全然すごくない。)
僕はとにかく理、社の暗記を頑張りましたね。数学や英語は覚えるというよりは考える理系にはいると思います。理科は生物、化学式、器具の部位と使い方を片っ端から暗記して、社会は公民、歴史、を頑張りました。地理は出るところがよくわからないし適当にやっとけばニュース見てたら溶ける程度の問題でしたので
    • good
    • 1

暗記はやればやるだけ点が取れます。

国語は頑張りすぎず、数学はやらない方がいい。英語は単語→熟語→英文法で復習とか?
    • good
    • 0

偏差値40台ってやばすぎない?60は越せよ…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!