アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊員は国民の生命、財産を守るのが仕事。それを認識して入隊!
国民も認めている。
今の憲法は自衛隊明記が無いので違法、だから改憲、自民党が自衛隊作ったのに、意味がわからん!
誰か自民党が自衛隊作った経緯教えてくれ、わしゃわからん?

質問者からの補足コメント

  • では警察予備隊のガバナンスは米国にあり、憲法改正問題はアメリカのせいで、よろしいのですね。

      補足日時:2018/01/28 10:43
  • 頭が悪くすみません。

      補足日時:2018/01/28 11:01
  • うーん・・・

    日本人は自衛隊の信念を貫けるか?
    後は国民と隊員に利益があるのか?
    自衛隊員の給与は、どのくらい上がるのか?
    今までどうりアメリカ軍を利用出きるか?
    わかりやすく、教えて下さい。
    国会は、難しくわかりません。

      補足日時:2018/01/28 14:30

A 回答 (7件)

今の憲法は自衛隊明記が無いので違法、


 ↑
政府は合憲としていますし、最高裁も
違憲とはしていません。
自衛隊は自衛隊法に基づき制定されていますので
違法ではありません。




だから改憲、自民党が自衛隊作ったのに、意味がわからん!
誰か自民党が自衛隊作った経緯教えてくれ、わしゃわからん?
  ↑
日本が二度度白人国家にたてつけないように、
武力の所持を禁じた米国ですがが、その後
社会主義国が台頭し、朝鮮戦争が始まったのを
契機として、日本に軍隊を設けるように指導
したのです。

ところが当時の日本は軍隊などに予算を使いたく
ありません。
経済復興が優先です。
それで吉田茂が、9条を盾に米国に抵抗して、軍備拡張に
消極的だった、という経緯があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは良い金使わずして自衛隊強化アメリカをまだ使おう!
トランプ政権もTTPに戻りそうじゃて!吉田作戦ばんざーい

お礼日時:2018/01/28 18:51

軍隊を作ったら朝鮮戦争に駆り出されますから、警察予備隊としたのですね。


日本人のささやかな抵抗です。
    • good
    • 0

企業に務めていると、決断するときは、利益が出るか、損失になるかが問題です。


憲法改正だけど改正してどれだけ利益が出るか、コストがかさみ損失になるか、今から議論です。
    • good
    • 0

警察予備隊のガバナンスが米国にある、とは書いていないですよ。


まいった。話が通じる予感がしない。
    • good
    • 0

朝鮮戦争時ダグラス・マッカサーが日本政府に警察予備隊を作り。

対馬海峡の機雷除去にも出動させる。まだ自由党と民主党が合わさり自民党が出来る前!しかし後の自民党の面々に異論を出した人はいない!
    • good
    • 0

自衛隊(警察予備隊)を作ったのは自民党じゃないです。



太平洋戦争が集結した時に、米国は、東アジアの盟主を中国と定めました。
ところが頼りにしていた国民党政権が内戦に敗けてしまい、共産主義化していく中で、
慌てて日本の再軍備を推し進める事に方針変更しました。

この時点で日本国憲法は制定済だったので、その時点での矛盾が現在も続いている感じです。

朝鮮半島の南北分裂にしても、太平洋戦争の終戦時点では、
いったん南を米国が統治し、北を中国が統治するものの10年以内に南北統一を目指すと
文書に書かれているんですが、中国共産党が北朝鮮をそそのかして朝鮮戦争を仕掛けたので、
停戦したまま統一できずに今に至ります。

よく韓国人は、南北分断は日本のせいだ、と言いますが、大嘘です。
日本の占領が終わった後に、南北を分割して統治すると決めたのは米英仏中ソの連合軍であり、
朝鮮戦争を仕掛けたのは中国と北朝鮮です。

つまり米国の仮想敵国が、ソ連だけでなく中国と北朝鮮に誕生し、継続している以上、
日本という地域に軍備は必要であり、米軍を補完する戦力として自衛隊が米国の意向で創設され、
現在に至る、という事です。
    • good
    • 3

警察予備隊、米軍の支援が目的。



そんな経緯だから、こんな現状なの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!