アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京外国語大学志望です。あと1ヶ月で受験なのですが、リスニングが全然ダメです。センターのリスニングも聞き取れないくらいダメなんです。どのようなことをすればリスニング力が上がりますか?
シャドーイングがいいと聞いたことがあります。あと、聞いたものを書き取るのもいいと聞きました。実際はどうですか?
本当に焦ってるので、教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

リーディングとライティングで満点を取る!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!リーディングとライティングも頑張りますが、リスニングは半分以上の点数を占めているので、やらないとダメです。

書き取るよりも何度も聞いて答えの本文と照らし合わせたらイイカナーートおもうぞよ、

• 0

落ちてもいいと気楽にいきましょう!センターのリスニングめちゃめちゃ難しかったですもんね!ちなみにぼくも受験生です。

自分のやり方でやれば受かっても落ちても納得できると思いますよ!リスニングは一つのものを何度も繰り返すのがいいとおもいます!大丈夫ですよ!ゆっくり行きましょう!気楽に生きていきましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、気軽にやります。同じものを繰り返し聞くのをやってみます。あと、本文を見ながらやってみます。一緒に頑張りましょう^ ^