アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクリーニングテストでは重度の抑うつに当てはまっていたのに、うつ病ではないと言われた

この前、仕事場のカウンセラーに精神科の受診を勧められ、クリニックでSDSを行いました。医師からは「スクリーニングの結果、うつ病の一歩手前だけど、うつ病じゃない」と言われました。点数は言われなかったので、その通りなのだろうと思い込んでしまい、「投薬などは根本的な解決になら無いからすすめない。仕事は休んでもいいけどその後の復帰のことも考えてからにしないと意味がない。上司に仕事内容の調整をしてもらうように。」と言われ、即座の決断を迫られたので、今回は投薬せず上司に相談することにしてその日は終わりました。
でも、毎日襲いかかってくる疲労感と虚無感、無気力、自殺願望、頭にモヤがかかったような状態が続いている等の症状がどうしても気になって、webで公開されていたSDSを、クリニックで回答した通りにもう一度採点しました。そうしたら、重度の抑うつの範囲に自分がいることがわかりました。(SDS67点でした。)
医師には上記の身体症状も伝え、毎日が死にたいくらいに辛いことも説明しました。ですがスクリーニングで当てはまっていなかったからとの理由でうつ病の診断はでませんでした。
クリニックごとにスクリーニングの評価基準が違うのでしょうか?
セカンドオピニオンも検討するべきでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

素敵なお医者さんですね。

今は、多くのお医者さんは必要のない薬でも処方します。素晴らしお医者さんなのでセカンドオピニオンの必要は全くありません。
 抗うつ剤は、うつの症状を一時的に抑えますが治す効果はありません。薬を服用して楽になったからと肝心な対策をしないと徐々に悪化します。
 うつ病の主な原因は睡眠障害です。いま、日本人の3人に1人が不眠症といわれています。不眠症が長く続くとうつ病になります。ご安心ください、不眠症は簡単に治せます。
 私の教え子にうつ病が何人かいました。大学病院へ通っている人もいました。大学病院でも適切な対応ができませんでした。私が少々厳しくアドバイスしたら皆が治り社会復帰しました。
  対策は、早寝早起きで規則正しい生活に努める。睡眠時間を充分確保する。
  日没後の照明は、できる限り暗めにする。
  夜の寝室内は、目が暗さに慣れても全く何も見えないくらいに真っ暗にします。外の光がカーテンを透して僅かでも射し込んで薄明かりになっていれば、遮光カーテンや生地の厚い布で覆う。寝室内を暗くするのは誰にでも大切なことです。薄暗い光でも覚醒作用があるから長期間に渡って徐々に徐々に睡眠を妨害し、ついには重症なうつ病になります。
 以上のような対策で質の良い眠りになるようにしましょう。

お仕事がお休みの日は、午後1時頃、普通に明るい部屋で昼寝をする。2度寝はしない。
 朝は、辛くても我慢して毎日規則正しく起床する。寝室内を真っ暗にするとよく眠れますが、朝目覚めません。タイマーで起床の20~30分前に電灯が点くようにするか、家族に頼んで電灯を点けてもらい、20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。
 できれば、天気が良ければ起床後散歩をする。
 以上のことを続けると睡眠障害(不眠症)は数日~4週間以内で治せます。
お医者さんの指示と並行して試されてはいかがでしょうか。ちなみに、私は体内時計の研究も少ししました。
 おだいじになさってください。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分は睡眠時間が短いのでそれも影響しているかもしれないです。
体も怠くて無気力な状態ですが、できることからやってみます。
とても細やかなアドバイス、ありがとうございます。

全部の病院にあてはまるとはいいませんが

鬱病らしい発言を繰り返して心療内科に通えば
鬱病と診断し適当に処理する。
薬を沢山出して儲ける医師も沢山います。
ちょっと人間関係がうまくいかないとこぼしただけで
鬱病だと診断された人もいるぐらいです。これには驚きました。

その病院はちゃんとした病院だと思います。
点数だけで判断できるなら医師免許は意味がなくなる。
評価基準が違うという単純な事ではなく
他の問診等も考慮しての判断だと思います。

ですが、あなたは自分が病気だと疑っていますので
他の病院へかかるというのもいいと思います。
一歩手前ということならば、どちらかを判断するのかは医師によりかわる可能性が高いです。

今自分はグレーラインにいると認識し
カウンセリング中心の治療を考えた方がいいと思います。
薬は副作用もありますのでね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに日本の精神科はなにかと薬を出したがるというのは聞いたことがあります。カウンセラーさんに聞いてもらうほうが自分の心もましになりそうです。
まだ辛い気持ちが占めていて毎日憂鬱な気分もありますが、頑張ります