アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父と祖母と住んでるんですが、
祖母が体調を崩し入院することになりました。

夜ご飯ってどんなものを作ればいいのか分からないんですが、簡単に出来るのってなにがありますか?
出来れば材料が少なく済むものが良いです。



洗濯も身の回りの事も全部自分でなんですが、

家事をする時の時短や早業など教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 高校1年の女です、
    家事は手伝いくらいならやってました

      補足日時:2018/01/29 17:36

A 回答 (8件)

ジップロック下味冷凍で検索してみてください


メインを下味をつけて冷凍しておくと 焼くだけとか 揚げるだけとか 楽ですよ!
デリッシュキッチンのアプリも作り方が動画で分かりやすく 楽しいです
    • good
    • 1

カレーを大量に作り置きとかどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイス案ですね!

お礼日時:2018/02/01 23:41

10食品シート で検索すると 一日にとっておきたい食品のチェックリストを検索できます。


そこに食品がまあまあ書かれてあります。
そこに、お父さんと自分の好きな食べ物を書き足してみたりします。
その材料を使って・・・・クックパットでレシピ見て適当に作ってみる。
同じ材料が数日づくと栄養が偏るので、なるべく続かないように気を付けながら

要は、材料をいろいろ、じゅん繰りに回しながら、まだ高校一年生なので
お父さんも多めに見てくれるでしょう。
そんなたいそうなものを作らなくても、栄養を気遣って作ってくれる我が子を
かわいくてかわいくて誇らしく思うかもしれませんね。
おばあちゃんも安心して療養できるでしょう。
たいへんだけど、無理しないで 栄養だけはちゃんと考えて
チャレンジしてみましょう。
応援してますよ(o^―^o)ニコ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/29 20:49

写真がないものもあるので料理名と写真を照らし合わせてみてね。

(^^)

後はYouTubeが見られるなら、YouTubeだと(簡単な料理の作り方)と検索すれば動画で作り方がいくらでも見られるので勉強になりますよ。

大変だけど、料理や家事を覚えられる最大のチャンスだと思って頑張ってくださいね。(^^)

バカ安かんたん絶品料理集。

①鶏皮ポン酢サラダ
塩少々を入れた湯で鶏皮を茹でる。
茹でた鶏皮を冷水で冷やした後に細切りにし、ザク切りレタスと極薄のオニオンスライスを混ぜたサラダの上に乗せ、ポン酢を掛けて食べる。
しかも茹で汁は塩気も鶏油も入っているので、醤油をひと滴らしし、有れば生姜も少し加え、ネギと溶き卵を加えれば、ちょっとした中華スープにもなります。

②ピーマンと白滝のピリ辛炒り煮
白滝一袋は塩を振りかけ手で揉み、水洗いして塩気を流し、水気をよく切り、ハサミか包丁で適当な長さに切る。
ピーマンは種を取り細切りに。
ごま油で先ずは白滝をよく炒め、水分が飛んだらピーマンを加え更に炒める。
酒、麺つゆ、醤油、七味を少しずつ入れ、汁気がなくなるまで炒め、味が気に入ったら、仕上げに白炒りごまを振りかける。

③納豆チーズオムレツ
納豆をボールに入れてよくコネ、刻みネギ、卵三個を加え、よく混ぜる。
付属の醤油、七味、追い醤油少々、青海苔、ピザチーズを加え、更に軽く混ぜ合わせる。(チーズを入れる入れないはお好みで)
フライパンにサラダ油を熱し、オムレツ風に焼く。

④モヤシと豚コマ肉のカレー炒め。
適当に切った豚バラとモヤシをサラダ油で炒め、コンソメ顆粒、好みの量のカレー粉を加え、仕上げに麺つゆか、醤油少々を滴らし味を整える。(モヤシだけで物足りなければ玉ねぎスライスを加えてもgood)

⑤トマトのチーズ焼き
トマト大1個はヘタを取り皮を湯むきし、一口大のざく切りに。
耐熱容器にトマトを入れ、オリーブオイルを回しかけ、コンソメ顆粒、胡椒(ブラックペッパー)を振りかけ、ピザチーズを乗せてオーブントースターでチーズがキツネ色になるまで焼く。

⑥キャベツとウインナーのチーコン焼き
キャベツは一口大に手で千切り、ザルに入れて水をまわし掛ける。
キャベツの水気を切らずに、耐熱皿に平たく盛り、ウインナーの輪切り、玉ねぎのスライス、塩コンブとピザチーズを所々に散りばめ、軽くラップを掛けて3分ほどレンチンする。(味付けは塩コンブのみでOK)


⑦ひっぱりうどん
各自の釜揚げうどんの付けツユ(つけダレ)のお椀の中に、鯖の水煮缶をスプーンで潰したものを少々、生卵一つ分、ひきわり納豆(一人前に付き一パックか半パック)を加えておく。
薬味として刻み葱、大葉の千切り、刻み海苔などを用意。
麺ツユはざるうどんなどのツユより、若干濃い目にする。
お椀に麺つゆを好きなだけ入れ、よく混ぜ合わせる。
うどんを茹で、茹で汁毎器に盛り、タレに付けながらズルズルと頂く。(夏は冷やしうどん、冬は釜揚げうどんで)


⑧揚げ卵
180度に熱した熱めの油の中に卵をそっと割り入れ(ジュッ!!と音はするけどそれ程油は跳ねない)白身がカリカリにキツネ色になるまで2分ほど揚げる。(黄味は半熟に)
卵が揚がったら穴あきおたまで掬い、小鉢に入れ、大根おろし、好みで青ネギ、刻み海苔を乗せ、醤油を掛けて食べるとかなりの美味。
コレを二個作り揚げ卵丼にしても美味。

⑨温奴
耐熱容器に豆腐を入れ、ラップをし、レンジで2分ほどチンする。
豆腐が温まったら、鰹節、ポン酢、刻みネギをかけて。

⑩優作鍋
土鍋に料理酒をコップ半分~1杯注ぎます。(焦付き防止とコク増しのため)
モヤシ、豚バラ薄切り、モヤシ豚バラ薄切り、モヤシ、豚バラ薄切りの順に3段ぐらい山高く盛って行き(蓋が浮く程盛り上げてもOK)最後に周りに長ねぎの斜め薄切りを散りばめ、蓋を乗せてコンロに火をつけ中弱火にして蒸し煮にします。
徐々に蓋が閉まって行き、完全に蓋が閉まってから4~5分くらいしたら蒸しあがります。おろしポン酢を付けながら頂きます。
名前の由来は故、松田優作さんがこよなく愛した鍋だそうです。

⑪ダブルネギの紅かき揚げ
ボールにカレースプーン3~4杯分位の薄力粉を入れ、カレースプーン一杯位のマヨネーズと水を少しずつ入れ、ドロドロ状態にし、簡易天ぷら衣を作る。(この天ぷら粉は何でもカリカリに揚がり、うどん用や蕎麦用など、少量の天ぷらを揚げる時などに卵が中途半端にならず、大変便利)
そこに長ネギと玉ねぎの小口切りを加え、紅生姜を好きなだけドバッと入れてよく混ぜ、そのままスプーンで掬いながら油に落とし、一口大のかき揚げを揚げる。
※コツはそっと油に落とし、落としたらしばらく触らない事。

⑫オカズ要らずの絶品おろし
カレースプーン3杯ほどの大根おろしに、ティースプーン1~2杯程度の味噌を入れ、鰹節、刻み葱、を加え、醤油をひと滴らししてよく混ぜ合わせる。(好みで七味唐辛子を入れても美味)
コレを基本に、シラス、茹でたキノコ、ナメコ、生たらこ、筋子などを加えても美味。

⑬雷こんにゃく
コンニャクはまず原型の内にフォークでブスブス満遍なく穴を開けておき、一口大に手で千切り、1~2分湯通しする。
フライパンにごま油を熱して水気を切ったコンニャクを入れて良く炒める。
コンニャクの水分が飛んだら、七味を好きなだけ振りかけ、酒大さじ2、醤油と麺つゆ各大さじ1を加え、汁気が無くなるまで炒り煮する。
好みでみりん少々を加えても良い。
器に盛った後、白炒りごま、粉ガツオなどを振りかける。

⑭モヤシと刻み揚げの和辛子和え。
塩をひとつまみ入れた湯で、モヤシと刻み揚げをサッと茹で、ザルなどで水分をよく切ってから器に盛り、辛子を溶いで好みの味に薄めた麺つゆをかけ、刻み海苔を飾る。

⑮あんかけキツネうどん
鍋にうどん一人前分の湯を沸かし生姜一欠片を直接おろし入れる。(チューブでもOK)
そこに刻み揚げを入れ、麺つゆを入れ好みの味付けにする。
レンジで温めた冷凍うどんを投入し、麺がほぐれ、沸騰したら水溶き片栗でとろみを付け、刻み葱を投入し、一煮立ちしたら出来上がり。
(めちゃくちゃ美味しく、身体が温まります風邪の時などオススメです)
「父と祖母と住んでるんですが、 祖母が体調」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
優作鍋すごい美味しそう!

お礼日時:2018/01/29 20:48

カレーライス

    • good
    • 1

洗濯機は、洗濯かご一杯になったら洗剤と柔軟剤を表示されてる分量入れてスタートボタン。



その間に掃除機。掃除機の使い方は分かりますよね?

次に食事。
お父さんの分もご飯作るんですよね?
家にどんな食材があるか、何が好きなのか分からないのでレシピは具体的に伝えられませんが、インターネットで冷蔵庫にある食べ物を検索すればたくさん出てきます。
「卵 豚肉 簡単 レシピ」とか。

どうしても難しければ、毎日鍋ですね!野菜は高いけど。

頑張ってください(^o^)
    • good
    • 2

三色丼


豚挽き肉といりたまごときねさやで真ん中に紅しょうがをのせる。
困ったとき我が家はこれです。
    • good
    • 1

急なお祖母様の入院で大変ですね。


先ずはお見舞い申し上げます。

アナタはお幾つくらいで男女どちらですか?
炊事や家事の経験はないのでしょうか?
そこの所を少し書くと、あなたの料理経験の有無が少しはわかるので、アドバイスがしやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!