アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

如何でしょうか?
いま、サントリーのグルコサミン アクティブを飲んでんます。
膝痛の程度が弱まり、効いているような気もします。

但し、本を読んで、膝痛のための運動とかもやっているので、効果があるのか?ないのか?よくわからない状況です。

A 回答 (3件)

胃でアミノ酸に分解されるのでグルコサミンとして患部に届くのではありません

科学的なデータもありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
消炎鎮痛剤としての効果はあるかもしれないそうです。

ん、、効果がはっきりしない&高価。お金に余裕がないと続けられないですね。

グルコサミンは飲んでも効果ないと、新聞記事にあった記憶があります(1〜2ヶ月前だったと思う)。

コラーゲンとか酵素も効果があるように宣伝されているけど、胃酸で分解されてしまうので通常のタンパク質を摂取した以上の効果はないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>科学的なデータもありません

Q;どんな効能が認められたの?
A;JOAスコア※を用いて医師が評価した結果、摂取8週以降に「合計スコア」の変化量が、
効能成分なしと比較して効能成分ありで、改善が認められました。

https://www.suntory-kenko.com/supplement/main/43 …

らしいです。

消炎鎮痛剤としての効果はあるかもしれないそうです。

>胃酸で分解されてしまうので通常のタンパク質を摂取した以上の効果はないと思う。
グルコサミンと通常のタンパク質を摂取して分解された場合、少し違うものになるような気もします。
その違うものが、軟骨の成分になるかもしれません。

実際に飲んでいるのですが、効果がある気もするのです。

膝関節内には血管はありません。

血管のない場所に、口から飲んで腸で吸収されたものがどうやって届くのでしょうか。
届きません。

所詮食品ですからね。
副作用もない代わりに効果もありません。
    • 0
この回答へのお礼

>膝関節内には血管はありません。
>血管のない場所に、口から飲んで腸で吸収されたものがどうやって届くのでしょうか。
>届きません。

詳しくはないのですが、骨の中も血管はないですが、たぶんカルシウム等は補充されているのでしょうね。
同じ理屈で、軟骨にも、栄養が届いているのではないでしょうか?
人体にはまだまだ謎が多いと思います。