プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和の冬は今より寒かったのでしょうか?
今年は例年と比べると圧倒的に寒いですが昔はもっと寒かったのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに体感温度ではなく気温で

      補足日時:2018/01/30 16:36

A 回答 (14件中1~10件)

暖房なども今よりは劣るから、そう感じたのかも。


いつも、寒いと感じますよ。
    • good
    • 0

地域によって違うでしょうが、冬の寒さはそんなに差が無いみたいです。


夏の暑さは今のほうが大きいみたいですけど。
    • good
    • 0

気象庁に1875年から各月の国内平均気温が記録されています。


昭和に入ってからは現在よりも1℃ほど低く、大正以前では2℃ほど低くなっています。
ですが測定の仕方や位置も違いますし、現在ほど住宅が密集していたりアスファルトによる熱の影響もないので、さほど変化があるわけではないと思います。

と言っても1℃はかなりの差です。
今年は去年に比べて1℃下がっています。
1℃でこのレベルですので、2℃低かった大正以前は本当に極寒だったのかもしれません。
地球の温暖期もピークを過ぎたと言われています。
これからどんどん寒くなるかと思います。
    • good
    • 0

地域にもよると思います。

私は岡山県の瀬戸内地方出身ですが、小学5年生の冬に最低気温が-9℃前後まで下がりました。そして現在は兵庫県の瀬戸内地方に住んでいますが、先日、最低気温が-9℃前後まで下がりましたよ。確かに昔は寒い日も雪が降る日も多かった様に思いますが、今年の様に極端に寒い冬はそうなかった様に記憶しています。
    • good
    • 0

今年は特別 ですよ

    • good
    • 0

気温はわかりませんが、昭和の冬(戦後)は雪が積もり、雪だるまを作った程です。

←と、(戦前/戦後の)爺様が言っています。
今は雪が降って屋根が真っ白でも翌日は解凍しています。(中国地方某県山陽側)
    • good
    • 2

シーズンの気温はその年の地球全体のコンディションによって大きく変わるので、数年のスパンで見ても暑い寒いは出てきます。



確かなのは、今北陸は冬に雨が降ることがよくありますが、昔はほとんど雪だったということです。
私の住んでいる地方は最低気温マイナス10℃越えが当たり前でしたが、今超えるとニュースになるということです。
    • good
    • 1

寒かったです。

道路は氷結し、霜柱が毎朝立ちました、最近霜柱を見ません。毎朝北窓には水の樹状結晶が出来ました。それでも私達は半ズボンで小学校へ行きました。
    • good
    • 0

実態は分かりませんが、


当地の昭和40年代前後の自身の感覚では、
今年の寒さと似ています。
当時は、1シーズンに10cm以上の積雪が5回以上
あったような?(現在1回超)
毎朝、こおりを割りながら通学(現在は、舗装もよく水たまりもないですが)
いたるところに大きなつららが見れました。
足のつま先がしもやけになることも。
くつした履かない子もいました。
現在、しもやけになったなんて話し聞かないです。
    • good
    • 0

そうですね、確かに寒かったです。


今年は全国的に寒いですが、
こんなに一時期だけが寒いと言う事は無く、時々暖かい日がある感じだったと思います。
道路には水溜まりが有り、氷結している事はザラでしたし、僕が住んでる地域の平野部でも、積雪が20cm位に成った事があります。
先日の寒波で日中雪が降り、瞬く間に辺り一面真っ白になりましたが、午後僅かな間日が射すと、すぐに溶けてしまいました。
小さい頃には、そう簡単には溶けませんでしたよ。
毎年寒くなるとシモヤケに悩まされ、辛い思いをしたものです。
最近は、霜が降りるのも12月に成ることが有りますが、
10月後半には有りましたからね。
因みに僕は、高知県の西の方に住んでます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!