アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は加害者です。
坂道で信号待ち中、前の車にクリープ現象でぶつかりました。
すぐに警察を呼び、事故証明も取りました。
警察が確認したところ、大したことないので示談で解決してくださいと言ったので
相手と連絡先の交換をしてその場は終わりました。
お互いに車の状態を確認し、こちらのナンバーが曲がっただけと話がまとまりました。

後日、被害者側が、やっぱり心配だからとディーラー及び保険会社に連絡
2か月経って相手の保険会社から車の修理費(ディーラー見積もり)の請求が来ました。
そこには私の保険を使って直してください、応じなければ弁護士を出しますと。
送付された写真や文章にはそれらしい事がたくさん書いてありますが、

納得いきません。そもそもホントに私がつけた傷や凹みなのでしょうか??
相手側からチャンスとばかりにお金を取ろうという意図が見え見えです。
相手の保険会社から送られてきた手紙の私の名前(漢字)が間違っています。
修理費用は30万でした。こんなに額が大きくなるのは何故ですか??
相手はダイハツの軽自動車です。ディーラー見積もりは信じていいのですか??

あくまで加害者なので支払いには応じたいのですが
私が大学生ということもあり、正直辛いです。

A 回答 (10件)

なぜ、自分の保険会社に連絡しないのですか???


こういうときのための保険でしょうに。

・・・まさか自賠責だけで、任意保険に入っていなかったんじゃないでしょうね。

だとしたら、人身事故で相手が亡くなったとかで
なかっただけ幸運です。
自賠責だけじゃまったく足りなくて、アタナの人生は終わっていたところですよ。

まさか、質問者さんが任意保険に入っていないと知っていて
相手がふっかけてきたんじゃないでしょうね?
    • good
    • 0

使う使わないは別で保険会社には事故報告は必要です。

損害個所と修理費の妥当性も確認もしてくれます。下り坂なら速度出ていたかもしれません。樹脂バンパーは戻るので、中のボディが凹んでいるのかもです。
疑うなら逆に詐欺罪で警察に言うのもあり。 示談なら金額がおかしいと主張しずっと放置でも可。裁判を起こされるでしょうが、損害個所を争うなら裁判の方がいいです。略式裁判されても正式裁判にすること。自分の主張が出来ないから。月一度位裁判所へ出廷する。勿論、保険使えば弁護士でも可
    • good
    • 0

>そもそもホントに私がつけた傷や凹みなのでしょうか??


 事故当時、スマホとかで写真を撮っていれば
 ディーラーが修理前に撮る写真と比較すれば良い。
 質問者さんとの事故後に、相手が他所、他車でキズを付けたか否か
 一目瞭然でしょう。

何もなければ、反論が難しくなるかと。

>修理費用は30万でした。こんなに額が大きくなるのは何故ですか?
 軽自動車はヤワだからね。
 バンパーの内側に鉄製のメインバーがあり、
 それが変形、交換したらそれなりの金額になるが、
 それでもちょっと高い気はする。

 請求の内訳をみて、修理内容に疑問があるかどうかですが
 修理費用+代車費用の可能性もあるかと。
 仕事や通勤通学に使用しているクルマなら、代車は必要。
 買い物やレジャーに使用するクルマなら代車を提供する義務は無いから
 差し引いて賠償することは可能。

>そこには私の保険を使って直してください、応じなければ弁護士を出しますと。
 加害者が保険を使おうが、自腹を切ろうが被害者には関係のないこと。
「学生で支払い能力が無いから、保険を使え!」ってバカにされている訳です。
 相手が弁護士をよこしたところで、訴訟にならなければ
 単なる代理人/メッセンジャーです。
 示談提示内容に不服がある場合、「応じられません」と回答すれば
 相手は損害賠償請求訴訟を起こしてくるから、
 後は裁判官に「正しき賠償額」の判決を貰って、支払えば良い。

 がしかし、対物賠償保険にはいっているのなら
 保険会社に連絡するのが先決。
「見積金額」「修理内容」が承認出来るものか、
 否かは保険会社(アジャスター)が判断し、賠償額を設定してくれる。
 ここまでは無料/事故件数にはならない。 

>相手側からチャンスとばかりにお金を取ろうという意図が見え見えです。
 何か、そう判断する根拠があるのですか?
 根拠も無しに加害者が被害者に対して、
 そういうスタンスでいるのは得策ではないと思います。
    • good
    • 0

金額が大きくても小さくてもあなたの過失10割です。


修理内容と金額が適正で正しいかどうかは、保険会社が査定します。
それが気に入らないのなら、自分一人の力で相手弁護士と法廷で争って下さい。
    • good
    • 0

ディーラー見積り請求書には修理箇所と費用がかかれているはずです。

30万ですか...。
あなたのフロントナンバーが曲がるとある事から相手はリアバンパーと言う事になりますよね。
車種で大きく金額変わったりもしますが、今時の車はセンサー機能などがバンパーについてる場合も多く、軽い衝撃でも当たりどころが悪ければ、そのセンサーがうまく作動しなくなってしまうとの理由からバンパー全てを交換するという見積り内容での請求なのではないかと思われます。
金額も10~30万程度になることもあると推測します。

100%加害者さんですから、支払いに応じるしかないですから。
あなたの加入する保険会社を通したところでどの程度請求額が安くなるかはわかりませんが、どの道、相手の修理費用を預金等から持出し金が用意出来ないなら、等級下がって+保険料が上がっても保険を使うしかないですからね。

保険料の値上がり...これイタイですよね。
    • good
    • 0

>そもそもホントに私がつけた傷や凹みなのでしょうか??


私たちに聞かれてもわかるわけないじゃないですか(笑
あなたが納得いかないのであれば、あなたがつけた傷や凹みじゃないことを証明すれば良いだけの話です。

>修理費用は30万でした。こんなに額が大きくなるのは何故ですか??
その理由が見積書に書かれているはずです。
修理する箇所が書いてあるでしょ?

>ディーラー見積もりは信じていいのですか??
作業内容とその価格は信じて良いです。

>あくまで加害者なので支払いには応じたいのですが
>私が大学生ということもあり、正直辛いです。
仕方がないです。
あなたの社会的身分がどうであれ、被害者は弁済を求めるだけです。

相手は保険会社を通してますから、あなたもすぐに保険会社に連絡を入れて交渉をしてもらいましょう。
素人が、ましてや未熟な大学生が保険会社を相手に交渉しきれるものじゃありませんよ。
    • good
    • 1

ご自分の自動車保険会社に連絡して下さい。


修理額30万ならあなたにとっても保険対応が良いと思います。

あなたの保険会社からアジャスターが出向き相手の車の損害を確認します。
ディーラーとのやり取りとなり、工賃など減らせるところの修正の上、修理額が協定されます。

これが10万円以内なら保険使わずに自腹で支払っても良いと思いますが、30万なら保険対応があなたにも損は無いと。
20万に下がったとしても自腹はしないですよね?
そしたら対物賠償で3等級下がるのは20万でも30万でも一緒ですから、揉めるのも面倒ですし、保険使うなら保険会社同士で出た賠償額を保険で払う、それで終了で良いと思います。
    • good
    • 0

自分の加入してる


任意保険会社に連絡する

あなたの車両のキズと
照合して適切な金額を
賠償します

本来は事故の時
互いの車両をスマホで、
撮影しておくべきでした
    • good
    • 1

あなたは、あなたが掛けている任意保険の保険屋に、事故後通報しなかったのですか?


事故後すぐに通報すれば、保険屋が相手と交渉をしてくれます。
そうすれば、事故直後に傷の確認もします。
とにかく「遅くなりましたが」と言って、任意保険の保険会社に連絡して下さい。
    • good
    • 0

お困りのようですね。

ご自分の保険会社に相談されましたか?警察官は現場をどれくらい確認して記録したのでしょうか?ディーラー見積りは値切る余地が大いにあります。そこは保険会社の得意分野です。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!