プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手にお金を貸していて、約束をしていた返済期日に返済されず相手と連絡が取れず困っています。本人と約束で返済及び連絡がつかなくなった場合親族に請求することになっています。親族及び相手側の本籍地がわからないです。
自分(または代理)で本籍地記載の住民票と戸籍謄本をとることは可能でしょうか?
借用書は交わしています。

A 回答 (8件)

利害関係人であるあなただから可能です。

法律もそうなっています。弁護士・司法書士は、その程度ではなかなか仕事をしてくれません。何かをするために必要ならOKですが、直接住民票とか戸籍謄本を取得するのはイヤがります。
    • good
    • 0

今は個人情報保護でどんどんうるさくなっています。


役所次第の部分がありますが、素人で債権回収を理由にでは、なかなか出してくれないかもしれません。
弁護士や金額次第では簡裁代理認定司法書士に依頼されることもご検討ください。
    • good
    • 0

裁判にすれば住民票と戸籍謄本など取れます。


しかし差し押さえまで持ち込むのは大変ですよ。
個人で借りる場合何所も貸してくれない状態で
するためまず返さないことになりますね。
    • good
    • 0

相手の以前の住所(借用書に書かれている住所)が分かっているのなら、その住所に相手宛に一度返済の督促を内容証明郵便を使って出してみては如何ですか。

転送先住所を郵便局に届けているかも知れません。もし、届けていなければその郵便物は帰ってきます。

その帰ってきた郵便物と借用書を持って、役所に相手の住民票(除票)を、本籍地入りのものを請求すれば良いです。理由は、債務名義取得のため裁判所に提出する。で、いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
試してみますが、
弁護士でも行政書士でもない私ができることですか?

お礼日時:2018/02/02 14:17

>本人と約束で返済及び連絡がつかなくなった場合親族に請求することになっています



これ、その親族と連帯保証の約束をしていないのなら無効です。
貸した本人が「親族に請求していいから」というのはまったくの無意味です。
いくら調べて請求しても無駄足なのでやめた方がいいです。

本人に請求するしかないし、やれることといえば財産の差押ですね。
    • good
    • 2

> 本人と約束で返済及び連絡がつかなくなった場合親族に請求することになっています。


> 親族及び相手側の本籍地がわからないです
よくそれで貸しましたね。
  
> 自分(または代理)で本籍地記載の住民票と戸籍謄本をとることは可能でしょうか?
本人の?
それがまともな住所かどうか大丈夫ですか?
GoogleMapでその住所を検索してみて下さい。
川の中とか、人の住まない山の中でないことを祈ります。
   
いくらくらい貸したのでしょうか?
よく言われる事ですが「人にお金を貸す時は、あげてもいいと思っただけにしなさい」と言います。
取り戻すのは、まず無理のような気がします。
    • good
    • 0

本人とだけ話がついていても、親族自身が保証人として借用書に署名捺印していなければ


何の法的根拠もありません。
残念ながら、返済してもらえる可能性はほぼ無いでしょう。
    • good
    • 2

貴方が他人の戸籍は取得出来ません。


代理とは弁護士ですか?
それなら可能と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!