プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュ障を治したいです。
通信制の学校に通う男です。

春から動物系の専門学校に通いますが、また1人になるのではと心配です。
コミュ障ですが、人と話す事は凄く好きですので高校生になってすぐ主に接客業を重点的に3年間やって来ました。

バイト3年間してきて友達という友達が出来たことが有りません、一時期同い年の女の子と仲良くなり一緒に帰ったりしていましたが色々有り疎遠となってしまいました。

ホールのバイトしてた時、目が合ったらニコっとしてくれる子が居たので、嫌われては無さそうと思い、頑張って話し掛けたらお互い動物が好きで凄い話は盛り上がりました、いつもは会ったら挨拶する程度だったのに次の日はわざわざこっち来て笑顔で挨拶してくれましたが、他の人が居たので素っ気ない?感じになってしまいました。
その後あんまり話す事は無く、その子は辞めていきました。

その一緒に帰ってた子と仲良くなったきっかけが、その子が同い年の人とシフト一緒になるの初めてなんで嬉しいですって言われて、その帰りに駐輪場で今日人多かったですねって何気ない言葉で話が盛り上がってそれから一緒に帰る様になりました。

2人っきりじゃないとあんまり話せないんですよね、、、

今日、行きつけのドッグカフェみたいな所に行ったんですが、進学先の人がインターシップか何かで来ていましたが色々聞きたかったんですが言葉が出てきませんでした。

専門学校のオープンキャンパス行くと女が殆どなので凄い見られます、説明会で話聞いてる時5人組のグループがめっちゃこっち見に来たりして辛かったです。
昔自分の顔がほんとに嫌いでコンビニにすら行けませんでした。
中学生の頃から言われてたのですが痩せたら絶対イケメンと言われてたので今では中学生の頃から20キロ以上痩せてコンタクトに変えた所色んな人によくイケメン等とお褒めの言葉を頂く様になり、少しは自信が付きましたけど今でも見られると気持ち悪いとか思われてそうでネガティブになります。(まぁ主に40代〜にしか言われないんですけどね、、、)

あと笑い声とか笑顔とか見ると自分のこと笑ってるんじゃないかと自意識過剰が働きます。
ネットで知り合った友達と会いに行った時にちょっと相談したところ、過去に囚われ過ぎ、気にしすぎって皆に言われました。

ほんとに最近は自意識過剰が酷くて何かあったら自分の事じゃないかって考えて憂鬱になってしまいます。
ネガティブになった所で何も得る事も無くどんどん自分の価値を下げてると思いますが、どうすれば治りますでしょうか?

日曜日はいっつも家族で出掛けるのでその時は凄く自信が有る?というか全然自意識過剰になりません。
1人って言うことに劣等感を感じてる、、、と思いますが友達が居ないので...

専門学校の方は男が自分だけになるかも知れないくらいの男女比で、授業がクラスで五人グループ作って授業を受けるという物で、月に1回グループ変えするらしいですが、また一人にならないか凄い心配ですのでこの性格を治すにはどうすればいいでしょうか

簡潔に纏めるつもりが長くなってしまいましたがアドバイスくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

コミュ障ってなかなか大変ですよね… 自分は高3男子です。

自分も高校一年生の時クラスに馴染めず1人でいました。そんなある日、新体力テストの時二人一組を作れと言われどうしようと困惑していると、ある一人のクラスメートが声をかけてくれました。そのことがきっかけで今では彼と一番仲良くなってこれからも付き合い続けると思います。要するに質問者さんにも話せるようなバイトの女の子がおられたのですよね?簡単に言うなと思われるかもしれませんが、1人だけでも、異性でもいいのでそんな友達を作るべきだと思います!それが大変かもしれませんが、趣味が合うとか、通学路が一緒とかの理由からだんだん鳴らしていけばいいと思います!友達に容姿を機にする奴はいないです。自身を持ってください。
    • 0

一人でも良いのだ

好かれるための演技は要らない
    • 1