プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fラン大の人間ですが今年から小売で正社員として働くことになったのですが就活では土日休みがどうしても欲しくて活動していましたが結果は失敗で失礼ですが保険で受けた小売しか内定でませんでした。
仕方ないのでそこで頑張ろうと思ったのですが同じ学校の友人は土日休みの行きたいところに就職できていて「自分より成績は悪い」「遅刻もよくしてサボっていた」それを考えると辛く、さらにニュースでゴールデンウィーク10連休や、キッズウィークなど働き方改革といいながら平日休みの人間をいじめているようにしか捉えれなくなり、人手不足などといまは言われているので転職エージェントなど利用をして転職しようかと考えています。決して働きたくない、楽をしたいなどとは考えておりません。働きたい気持ちはものすごくあります。同じところでずっと働きたいと思い、 パワハラ、過労死に近い労働が毎日あればずっと働けませんが。ただ土日休みが欲しいだけです。
社会人経験のある方、自分ならこう感じたときどうするか回答お願い致します。

A 回答 (5件)

逆に考えるんだ!


人が働いているときに休めるのは至福です。
観光地も空いているし、宿泊代も安いし、交通費だって平日は安いです(飛行機なんて!)
なんでも両面があるのです。ネガティブな側面はひっくり返せばポジティブになります。
小売業界でエリートになり高収入を得るように努力しましょう。人生は明るい\(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日休めても遊びに行けるだけの長い休み、連休が取れないので意味ないです・・・

お礼日時:2018/02/13 18:24

土日休みってそんなに魅力的ですか?



私はシフト制で、平日休みもざらにありますが、平日休みの方が得した気がします。
どこに行っても平日だから空いてるし、のんびりできる。
今では、土日休みでどっか行くなんて、混んでるところにわざわざ行くのがアホらしくて、めんどくさいです。

長期連休だってなくて、確かにみんなが休みの時に働いてること多いですが、通勤は空いてるし、電車は座れるし、ラッキーな感じ。
逆に、みんなが仕事の時に振替休日を少しもらえて、ラッキーな感じ。

考え方を変えて見ては?
    • good
    • 0

私は土日ずっと働いて生きていました。


親戚に公務員が多く、当たり前のように土日休んでいましたが、
羨んだこともなく。・・・

平日も土日もスケジュール管理は自分で行うので交通機関も
しっかり調べなくてはならず、とても神経使いました。

3回転職しましたが、規則としては土日休みだけど9時から18時だけど
実質朝8時に会議は始まるし、午後9時に電話しますと顧客に言われれば
待つしかない毎日でした。

学校新卒で入った会社が一番待遇が良かったけど、それはそれで体力的にも精神的にも
厳しいところもあって14年しか勤続できませんでした。
その後転職で就活期間に失業中で国民年金の猶予を申請しましたが
14年間の勤続という事があるので、全く猶予を認められず
2社目と3社目の1か月ですら申請却下です。世の中、厳しいです。

女ですが25年間働いて社会保険も税金も当たり前ですが納め続けました。
給料の半分は必ず貯金して、今やっと老後が見えてきました。

ずっと独身で行くのかなと思っていましたが、真面目ないい人と結婚して
10年です。
主婦業は休みはありません。失敗も失礼も許されません。

人生ってそんなもの。
他人の事はわからないけど、
必死でもがいているっていうか。・・・

若いのでチャレンジはいいと思うけど、転職ってすればするほど
悪い条件のところに入っていってしまうことが多いです。

ここで、転職してすごく良かった60代で起業して~とか
書いている人が夕方4時台に書き込んだりしているのを
読むと、世の中にはウソツキがいて若い人の軽挙をあおる
のを見ることはとても気が滅入ります。

どうぞ、転職するとしてもある程度しっかり勉強して
難関であっても、絶対に働きながら次を目指してほしい。

これからの世の中70歳まで働かなくてはならないかもしれない。
そう思うと、大学での専攻ばかりにもこだわれない。

是非、しっかり考えて、しっかり知らべて進路を決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます 転職考える際に参考にさせていただきます

お礼日時:2018/02/06 14:39

サービス業は、中国人や韓国人、ベトナム人に頼る位超人手不足‼️


でもサービス業は、正社員割合がたった一割以下だから、正社員になれたのは物凄い!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土日休みがないと自分には不便に感じるのですごく迷ってます

お礼日時:2018/02/01 00:10

楽をしたいと思うことが悪いことだと思ってるからうまく行かないのでは?



社会には許容範囲というものがあります。
その許容範囲に入って入れば、めっちゃ努力してる人もそこそこしかしてない人も正直そんなに差がありません。

むしろ、努力しまくりでカツカツにやってる人より、うまく場渡りする人のほうが一緒に仕事がしやすかったりして全体の能率が上がったりします。

と言うか、労力をかけることを努力と勘違いしていませんか?
本当の努力は労力をいかにかけなくて済むかという方向にも尽力すべきです。
更に悪いことに、労力かけてるだけの人は、うまく回避しつつスラスラ抜けていく人の事を見下すんですよね。
それが質問文にもとてもよくでています。

質問者さんは努力してると思いつつ、実は労力を突っ込んでいただけで能率が悪く、結局それが面接の質疑などにも現れていたので内定が取れなかったというところも大きいのではないでしょうか。

あと私も平日休みですが、彼女も平日休みなので、どこ行っても空いてて最高です。
連休直後のディズニーとかほとんど並ばずに乗れますよ。

土日休みなんてどこも混んでいるだけです。
ま、大切な人とスケジュールが合わなければ面倒ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労力をかけることが努力、それは思ってはおりません。無駄を少なくして効率よくすることを大事にする考え方です。

お礼日時:2018/02/01 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!