アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これどーいうこと?
個人面接と書いてあるけど、1グループ面接官3にん、受験者3にん……………
それじゃ集団面接では?と思うんですが……
どーいうことだと思いますか?

「これどーいうこと? 個人面接と書いてある」の質問画像

A 回答 (4件)

これは1グループ受験者3名で面接官3名ですが一人の受験者に一人の面接官という感じじゃないですか?そんな面接ってないですか?私が前に

受けた面接も1グループ同じ部屋に入り一対一の面接でした
    • 0

どういうことですかねえ。

もう少し親切に書いてくれないと、正確に理解できませんよね?
さまざまな解釈が出来ますね。

まずは、面接形態は個人面接と書いてありますから、
①各グループ構成が、「面接委員3人と受験生3人で実施します」というもの。
 受験番号を呼ばれた人だけが面接室に入って面接試験を受ける。つまり面接室にいる
 のは、受験生ひとりのみ。
次に
②各グループ面接委員3人と受験生3人の構成で実施します。3人の受験生は一緒に面接室
 に入ります。そして面接委員が質問をします。その質問に対して、集団で議論するんじゃ
 なくて、受験生ひとり一人が質問された事柄に、「受験番号○○さんどうですか?」聞か
 れたら、答える。
 「次に受験番号○○さんはどうですか?」と聞かれ、答える。このように個々が同じ質問
 に答えていくもの。これだと個人面接と言われてもそうかな?・・・と。

そこでもうひとつの解釈の問題になるのが、「面接時間は1グループ約10分間」です。
1グループ、受験生3人で面接時間が10分だと、①のように、ひとり一人が受験番号を呼
ばれて入ることになるとすれば、入って出てくるだけで10分は経ってしまいそう。
面接形態が個人面接で10分間の面接時間となると、②が有力でしょうか?

もうひとつは、質問者が書かれているように、与えられた質問に集団で議論をするという
もの。
しかし、「面接形態は個人面接」という説明には合致しないのですよねえ?

私が考えられるのは、これぐらいです。これは募集要項にある説明文ですか?
なんとも言えませんが、だとすると、もう少し親切な説明が欲しいですね。

いずれにしても、どんな実施形態で実施されても、あなたがしっかりと答えられるように
準備して、頑張ってください。
成功をお祈りましす。
    • 0

「個人面接」でなく「面接」と記載するべきですね。

面接試験は一般に、質問に的確に答えればよいのではありません。面接官達は、質問に対する受け答え方、態度、姿勢など広くみていると考えてください。
 大切なのは、明るい表情でのぞむことです。緊張しないでリラックスしてのぞむのがよろしいのですが、そのために失礼にならないようには気を付けてください。
 自信をもって頑張ってください。
    • 0

あーそうですね。

姪の 時、そうでした。
どうだった? に 答えてくれたのが
5人一度に 座らされて
同じ質問。
言おうと 思ってた事柄を 他の子が 喋る。
自分の番に なっても
ちっとも ええ 事 言えんかった。 悔しい アイツ受かるけど 私 受からない

って 言ってたけど
姪 だけでした。 受かったの

まってる態度とか 他の要素が
あるんでしょうね
    • 0