電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、日本の司法が正常に機能せず民主主義が死んでいて政権の独裁政治が行われていることを理解している日本国民はどれくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 安倍政権は反抗すべきですよ。
    しなければ更に牙を剥かれます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 18:29
  • しょうがないでは済みません。
    この国の主権はまともな政治家と国民にあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 18:30
  • ムッ

    国民に対して命や財産や権利等を侵害して売国行為をする安倍政権こそ牢獄に入るべきですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 18:31
  • ムッ

    それは違いますよ。
    安倍政権は国防やテロ対策や中国や韓国憎しを口実にこの国を戦争ができたり国民に対して言論弾圧や監視ができる国にしようとしてます。
    集団的自衛権や憲法改正、共謀罪や秘密保護法等の改悪や悪法がそれです。
    貴方も安倍政権寄りや右寄りの情報をシャットダウンして右も左もない正しい情報を耳にしないと悲惨な目に遭いますよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 18:36
  • プンプン

    安倍政権支持者の方が負け犬ですよ。
    今の政治や社会に不満を持たないから日本人ばかり間違えて悲惨な目に遭います。
    生活保護削減や種子法廃止を独裁政治と思わないなら貴方のような人はヤバイです。
    それに国民は必ずしも安倍政権支持者ではありません。
    議席数は11減少してますし自民党投票者は国民全体で24%、単独で17%です。
    主権者の四人に一人が自公に投票でいずれも比例代表選で自民投票者は六人に一人です。
    それに日本の民主主義は死んだも同然です。
    戦争法や悪法が民意無視で強行採決してますから。
    秘密保護法や安保法案、共謀罪、集団的自衛権がそれです。
    民主主義を危険だと考える貴方こそ反日で右翼ですね。
    それが正しいと考慮するなら政府のマインドコントロールが効いてるのでしょう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 18:48
  • プンプン

    それは違いますよ。
    安倍率いる与党がやりたい放題やってるので民主主義は死んだも同然です。
    野党の意見が採用されるなら日本はここまで悪化しないはずです。
    野党はボンクラではなく与党がやりたい放題の独裁政治を実行してるのですから大反対は当然ですよ。
    戦争法も間違いではなく自衛の各目で自国が攻撃されなくても戦争できる法案ですし韓国憎しや国防を口実に米国の中東侵略戦争に加担することが安倍の目的です。
    経済も良くなってないですよ。
    非正規社員の増加で正社員減少、赤字続きや物価値上げ、隠れ倒産の増加で国民の消費は伸び悩んでいることも現実です。
    安倍が独裁政治を実行して野党の追及から逃れて嘘を言いまくることは明らかですから貴方こそそれを認めたらどうですか?
    安倍政権支配下のメディアや右寄りの情報をシャットダウンして正しい情報を入手してください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 18:55
  • 政治家も警察や検察や裁判所を支配下に置いて犯行人物を不当に逮捕や起訴してますよ。
    それも理解してるでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 18:58
  • プンプン

    これは貴方の仕業ですか?
    でしたら妨害活動ご苦労様です。
    昼間から回答しているようですがニートですか?
    でしたら納得ですけど。
    仕事もせずに右翼活動ですか。
    質が悪いですね。
    貴方のような人を情けない人と言うのでしょう。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 19:00
  • プンプン

    ニートと思われても仕方ないですよ。
    スマホを使用しているからと言ってニートでないとは限りません。
    僕はネトウヨとは違いますしネトウヨはデマや嘘を撒き散らしてネットを荒らしたりしてるので罵倒されて当然です。
    貴方は合理主義者でも民主主義者でもなく正真正銘の右翼です。
    貴方もレベルが低下してますよ。
    新聞やニュースサイトにも安倍政権支配下が存在します。
    それを鵜呑みにすることは無知で思考停止で右翼同然です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 23:59
  • ムッ

    その逮捕や起訴が不当そのものです。
    法の名を利用して政府に都合の悪い人物を不当に拘束してるのです。
    警察や検察が政府支配下にあるということも納得できます。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/02 00:02

A 回答 (25件中11~20件)

選挙の一票の格差に対する最高裁違憲判決は民主主義の崩壊を意味します。

政治の中立を守るべき司法が政治的な判断を杓子定規に決定することは大きな間違いです。地域から代表を国会に送りだす権利を奪う暴挙です。司法は政治に介入してはいけません。まして選挙制度には。

一票の格差は議員を増やすことによっても可能です。国家予算から見れば大した費用じゃありません。政治勢力が司法に介入している臭いもします
    • good
    • 1

補足をいただいたので、回答します。

No.8、13です。

同じく、よくわからない点があるので、ご教授を願います。
>法の名を利用して政府に都合の悪い人物を不当に拘束してるのです。
それは性犯罪や家庭内暴力、障害者や外国人への暴力や脅迫、暴力団などの思想・信条に関係なく自己の利益に沿って法を破る集団の犯罪行為といったモノまで含まれるのでしょうか。
    • good
    • 0

補足をいただいたので、回答します。

No.8です。

よくわからない点があるので、ご教授を願います。
>警察や検察や裁判所を支配下に置いて犯行人物を不当に逮捕や起訴してますよ。
「犯行人物」を「逮捕や起訴」とありますが、犯罪を起した人間を逮捕や起訴するのは当たり前だと思うのですが。犯罪者を逮捕や起訴しない警察や検察は存在しないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

選挙により民主主義は守られていますが???



中国では選挙は意味をなさず。公務員の汚職は日常茶飯事つまり陳情には賄賂が必要など。また、北朝鮮は独裁主義であり選挙はない。

そういった特定の一部アジアの情勢からすると、日本は民主主義は守られいる国と考えるのが正しい認識となります。
    • good
    • 0

失礼、no4と9が私ですね。


5の人はちょっと・・・(苦笑)
    • good
    • 0

まだ昼間に書き込むと、ニートとか言う人がいるんですね。


iPhoneとかスマホ持ってないの?
パソコンに付きっきりの人の方が少数派になってきているんですよ。

スマホのお陰で、ネットいつでも見れるんですけど。


あなた、ネトウヨと主張は真逆ですが、やっていることは同じですね・・・
「パヨク」「負け犬」「ニート」、相手を罵倒して悦に浸るとか・・・

ちなみに私は右翼ではないですよ。
合理主義者で、民主主義者なだけです。
No4、5と、この書き込みが私です。

最近は・・・
全く両陣営のレベルが下がりましたね、ここ。
昔は話せる人がいたんですけど・・・


ネトウヨが、反論者にパヨクと言っているのもそれなりに理解できます。
あなたも主張が逆なだけで、ネトウヨと土俵が同じですね。

ぶっ飛んだ論理をあまり混ぜないようにしましょうよ。
多少の装飾や確認ミスなら許されると思いますが、「相手をタダの悪の枢軸」と決めつけ、そこへ強引に論理を持って行くのでは、ネトウヨと何ら変わらないでしょう?

新聞やニュースサイトで、きちんと論拠を確認してから書いてくれないと、普通の民主主義者まで罵倒される羽目になる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ほら(笑)凄いでしょう。


質問者一瞬で袋だたき。叩いている全員常連さんですけどね。
まともな意見を言おうモノなら、「負け犬」「パヨク」で、安倍批判者を排除排除排除!
ですね。

ネットヤバい。監視がヤバい。
安倍批判しない方が良いですよ。一瞬で寄ってたかってフクロにされます。

普通の人は逃げていく。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

100%(誤差0.001)。



誰もが警察権力が暴走している、検察と裁判所の癒着、捜査機関(政府)が国民の代表者たる政治家に圧力をかけている、といった事は承知しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何を勘違いしているのやら、安倍さんが政治を牛耳っているのではありませんよ。


自民党と公明党で協議し、他党の意見も聞きながら物事は決められていくんです。
野党でも素晴らしい意見はあるものです、それは採用されてきているのではないですか。
民主主義が死んでいるのではなく、野党の大半が反対する事しかしないボンクラ党であるから問題なのです。
戦争法案だとか言ってますけど、自分で勝手に名前を付けて捻じ曲げてませんか。
韓国と訳の分らない密約をして、騙されて下らない言い訳を言い続けていませんか。
ダメなモノはダメと認めるべきですね、民主党政権の不甲斐なさも反省するべきでしょう。
現在の経済状況の方が、良くなったことを認めましょうよ。
独裁政治ではなくて、国民の意志で行われている政治を少数意見でかき混ぜている野党が、国民の為の建設的な意見で争うべきですね。
今の意見がダメなのはここがダメだからこうするべきだと、代替え案を言うべきですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

あなたのような人を「負け犬」といいます。


自分の考え方が独善であると気付かず、勝手に今の政治・社会に対する不満を持ってる。
民主主義の根本である選挙を考えてみなさい。日本での投票行動は全く自由です。独裁政治では、自由な選挙を許しませんよ。

あなたは、「バカな国民が多いから自民政権となり安倍独裁だ」と考えるのでしょうが、そうなったのは、自由な選挙の結果です。即ち民主主義が機能した結果です。
「民主主義が死んでいる、独裁政治だ」と言うあなたの方が間違っていますよ。

なお、私は、民主主義は危険な政治手法と考えています。
見識ある素晴らしい人も、世界を考えず日本を考えずただ自分の利益しか考えない人も、同じ1票という「とんでもない不公平」を前提とする今の民主主義は危険です。
ただ、現実的に考えると、やむを得ないやり方でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!