電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死にたくなってきました。

これまでも何度もあったけど
最近は細かいこと一切考えないようにしていました。そうすると「てきとーに生きる」っていうことが出来て簡単に笑えたし前よりは簡単に人の目も見れるようになり心に余裕ができました。

だけど、目が覚めてしまいました。
そういえば私ダメ人間なんだったと気付いてしまいました。

また自己嫌悪で塞ぎ込んでしまいそうです。

私はまだ高校生です。
高校にカウンセリングの先生が来てくれることがあるみたいで、受けてみようかなって何度か思ったことがあるのですが勇気が出ません。ひとと話すのが苦手ですし面倒くさがりなのでそこまでしなくてもいいか…と思ってしまいます。
ただ私の気持ちを知ってる生身の人間が誰ひとりもいないので人に話したい気持ちはあります。気分屋なので面倒臭いが勝ってしまうことが多いのですが…。
カウンセリングは実際良い効果がありますか?プライドが高いので自分の気持ちを知られてる恥ずかしさを感じてしまったら逆効果な気もします。
カウンセリングを実際に受けて生活が良くなった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

いつも精神科でカウンセリングを受けている者です。


カウンセリングの先生は専門の方がいらっしゃってるのでしょうか?

私も面倒くさがり、あと病院が遠くて電車バス乗り継いで、病院まで徒歩でも歩かないといけないので
かつバスも電車も1時間に1本しか走ってないので
通院はいつも1ヶ月に1回です。
正直面倒だしかなり歩かないと病院に行けないので
行きたくないな、と思いますが、薬が切れた時どうなるのか考えたら怖いので行っています。

いつもカウンセリングを受ける時は「相手は仕事なのだ」と割り切って話をしています。
だから、家族の前では「死にたい」と言えないけれど、
先生の前では「死にたい」とも「存在すること自体が苦」ということも言えます。
辛いと思っていること、たまには飼っているインコの話を交えたりして、
もうかれこれ10年くらい通ってますね。
カウンセリングは精神科の一環なので、特に高いカウンセリングの料金を取られることも有りません。

私の場合、子供の頃から虐められて来たことや、父親の理不尽な行為などで
「性格自体が欝病のような状態」になっているそうで、
性格を変えることは難しいので治療は難航しています。

どんな先生なのかも関係ありますね。私の担当の先生は女性でとても大人しいタイプの人です。
だから言いやすい、とも思います

無責任な言い方かもしれませんが、気になるなら一度カウンセリングを受けてみたら如何でしょうか。
先生がどんな方かは分からないし、不安だったり面倒だったりするかもしれませんが、
何事もやってみないと始まりません。
良い先生だといいですね。
    • good
    • 1

カウンセリングで効果がある方とないかたがいます。

症状の重さで違うのもあると思いますが。カウンセリングやお薬の治療法も良いと思いますが、あなたは自分を認めて褒めてあげる事を続けられるとだいぶ変わると思います。
ダメ人間だと思う理由って何でしょうか?
死なずに生きてるだけで十分立派だと思うのですが、私今日も一日生きてた、すごいって認めてあげませんか?
あなた何にも悪い事してないのにダメ人間だなんて。そんな事無いですよ。
自分に厳しすぎると死にたくなりますよ、もっと優しくしてあげないと。
死なずに生きてる事が大変なんです。あなたは頑張って今日も生きている。死んでない。それだけでいい人間です。もっと自分を愛してあげて下さい。いいところあるはずです。
    • good
    • 0

気付くのは良しとしてそれを解決しないとどうしようもないで。

でも、どうしようもない事って誰にでもあるから早く諦めて切り替えないと。諦められないからグズグズ言ってるんでしょ?
    • good
    • 0

カウンセラーって身構えてるから、プライドが邪魔してるんじゃないんですか?


カウンセラーではなく、友達が来た、みたいな感覚だったらいけると思いますよ。
私の何年もカウンセリング受けてますが、その人は私にとっては父親のような感じで話にいってます。

それに、あなたはこの質問で自分のことを少しですが打ち明けていますよね?
ネットの方が話しやすいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!