アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに地球に似た星が見つかって、生物が住んでいるかもしれない…というニュースを聞きますが、生物が居るかどうか、星の表面を拡大してよく見て確認することは出来ないんでしょうか?

A 回答 (7件)

そもそもその拡大ができないのかも知れません


拡大するものをそれほどの精度にするまでが大変かと
また、いたとしても
私たちほどではないのでしょうから
相当な高精度なものでないと多分無理でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/01 16:11

たとえば地球の周りをまわっている偵察衛星でも 微生物まで見つけることはできませんよね?



これが数百光年先とかになると どういうことになるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみません
生物と言いましたが微生物でなくてイヌとかネコとかくらいの動物のことを言ってました
でもどっちにせよ見て確認するのは難しそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/01 16:14

それができたら「月に生物がいるか?」なんて疑問はたちどころに解けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/01 16:14

微生物レベルは拡大しても分からないんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

微生物は無理そうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/01 16:15

地球に似ているといっても


・スペクトル分析の結果液体の水が存在するらしい
・主恒星との距離、惑星の大きさなどの理由で、大気温や水温が地球と似ているらしい
という程度の根拠です。
小さすぎて、直接観測はとてもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
大きければ観測できるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/01 18:32

>たまに地球に似た星が見つかって


そんな星は今迄一つも見つかっていません。形状が似ていても恒星から離れすぎた衛星ばかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/01 18:33

どこがそんなニュースを流しているのですか?



月だって火星だって
写真を見て
これは人工物だなんて書く輩(やから)がいますね

夢があっていいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/01 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!