5年前ぐらいに、性器が腫れてきて痛くてしょうがなくなったので産婦人科にいって切開して膿を排出してもらいました。しかしそれからも夏など汗をかく季節になると膨れては自分でつぶしたりして処置をしてきましたが、何度も再発します。
足の付け根にもできやすく、そのままにしてたら小さくなることもありましたが、性器の部分はどんどん膨れて、まわりも炎症をおこしたみたいにあつくなってきます。場所が場所だけに、産婦人科でいつも見てもらうのですが、このままにしておいても良いのでしょうか?(だいたいはいつも自分で処置してますが、膿が出なくなるまで3ヶ月くらいかかったこともありました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役にたてるか分からないのですが、私も10年前から同じような症状で困っていました。

産婦人科へ何度もいき再発を繰り返しました。ですが、私の場合は、疲れた時に良くでて、婦人科の先生方もお手上げで、皮膚科に行きましたところ濃なにやらとか言われていました。膿がたまつたりする症状なので、似ているのかなと思うのですが、皮膚科に行きましてミノマイシンの薬と塗り薬で、今では,きずいた時に薬を服用しますと3日ぐらいで直ります。いちど大きな病院の皮膚科にいかれては、どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。腫れがひどくなり、病院にいって切開してもらい、今はマイシンと飲み薬でなんとかおさまってきました。婦人科の先生とももう一度相談して皮膚科に行くかどうか決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 16:59

バルトリン腺膿瘍でしょう。



バルトリン腺は、膣の脇にあって性交の時に液体を一杯出して挿入をしやすくする役割を果たしてるんですが、出口が詰まったり細菌感染したりすると腫れ上がります。多分やってもらったのが造袋術だと思うんですが、繰り返すことがよくあり、あまりひどい場合はバルトリン腺を摘出したりします。

出口をふさがないため、また細菌感染で膿瘍をおこなさいために局所の清潔をこころがけてください。

参考URL:http://www.nagao-clinic.gr.jp/doc/q63.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性器から膿が出てきました

一昨日ころ、性器から白っぽい膿が出てきました。
出る量は少量で朝に1回出すと、夜頃に出てくる感じです。
白っぽい膿が出ないときは、透明な液で濡れている感じです。
痛みなどは特にありませんが、ずっと気にしているせいか少し違和感はあり
下腹部が少し重苦しいような感じがします。

原因に思い当たることもないのですが・・・
一体何なのか、すごく心配です・・・。

とりあえず、週明けに病院に行こうと思っていますが
それまでに注意する事ってありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性でしたら、性器に雑菌が入ったのでしょう。
いつもと違ったSEXをしたとかで・・・。

しかし、クラミジアの可能性もあります。

医者に行くと、
「SEXパートナーと一緒に来なさい」
と、言われるはずです。

いずれかであれば、薬を飲めば直ります。
それまでは、SEXは禁止です。
感染が拡大します。

Q『膿栓』は何科へ行くべきでしょうか??

半年前から『膿栓』に悩まされていて、そのまま放置しているのですが、最近ひどくなってきて、口から出す回数・量が増えました。
それだけじゃなく、鼻の通りがわるかったり、喉にタンがひっかかったりしてます。多分口臭の時があると思うので医者に行こうと思うのですが、何科にいくべきでしょうか?
耳鼻科に行こうとしてますが、間違えないですか??
他にもアドバイスありましたらついでによろしくお願いします

Aベストアンサー

耳鼻科で大丈夫ですよ。
私もよく扁桃腺が可能して膿栓が出来ます。
それは取った方がよいとお医者さんが言ってたので、
私は耳鼻科で吸引して取ってもらってました。
膿栓はニオイもするので、
毎日ガラガラうがいもした方が良いですよ。
出来ればイソジンなどのうがい液を使った方が良いですね。
熱が出たりしていなければよいんですが・・?
鼻が詰まる・タンが出るなどもあるようなので、
やっぱり耳鼻科に行った方がよいですね(^_^)

お大事にしてくださいね。

Q女性の性器は好きな男性の性器の形にあうようになる?

女性の性器は好きな男性の性器の形にあうようになる?

こんにちは。先程、明石家さんまの出ている番組で、女性の性器(膣)は好きな男性の性器の形にあうようになる。その期間に他の男性とセックスをすると女性の性器(膣)の形が変わってしまい、男は女性がうわきしたかどうかわかる。みたいな事を言っていました。

途中から番組を見たので、確かではないのですが、上記のようなことはあるのでしょうか?また、それを裏付けるソースはあるのでしょうか?もし、どこかのサイトで書かれていたら、そのサイトをお教え頂けると嬉しいです。探したのですが、私の探し方が悪いのか、見つけることができませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー
あの番組、ほとんど嘘ですから・・・

嘘を面白おかしくほんとっぽく紹介するのを楽しむ番組です。

Q陰茎に異常がある時、皮膚科と泌尿器科、どちらにいっても大丈夫ですか?

昨日(6/22)の昼頃から陰茎がパンツと擦れるたびに痛みを感じるようになりました。
わけがわからず、家に帰ってから体を見てみたところ、陰茎のところどころ(亀頭含む)と、右足の付け根が赤くなっていて、触るだけで痛いです。
一日様子を見たのですが、状況は好転せず、むしろ亀頭や、亀頭の付け根のところに白っぽい何かよく分からないものが付着していています。

初めての経験なので、これがどういった病気なのか分からないのですが、とりあえず病院に行ってみようと思います。
ネットで調べて泌尿器科へ行けばいいというのはわかったのですが、グーグルマップで見ると、皮膚科も泌尿器科扱いされて表示されます。
これは皮膚科に行っても適切な診療が受けられると言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の電話交換をしていましたが、泌尿器科が適切です。

表面の、かぶれだの、菌によるものは、皮膚科でもよいのですが、その部分特有の病気だったりする可能性があると、結局泌尿器科に回されることが多いです。

ちいさなクリニックだと、皮膚科と併設されているのも、多いですけどね。

Q泌尿器科?婦人科?消化器科?

何科に行けばいいのでしょうか。

最近体調が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか迷ってます。

症状としては、

・トイレが近い、残尿感
・おりものに血が混じっている事がある
・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?)

何科に行けばいいのでしょうか…

ちなみに昨日、膀胱炎なのかなと思い、病院に行ったのですが、そこでは尿検査もせず、5分足らずで診察も終わり、クラビット錠と言う薬を出されて終わりました。(適当な医者でした‥)

出された薬を飲んでますが症状も変わらず、膀胱炎ではないのかもしれないです。
お腹の調子も良くないし、トイレは近いし辛いです‥

ご意見お願い致します。

23歳・女

Aベストアンサー

はじめまして。40代女性です。

先の回答に書かれてますように、複数の科を受診する必要があると思います。

おりものに血が混じっている(不正出血)の場合は何であれ、婦人科に早く受診されるべきだと思います。
子宮、卵巣等に異常があって腫れていれば膀胱も圧迫されてトイレが近くなる事があります。

便が黒っぽいのも、もし血便でしたら問題ですので胃腸科消化器科を受診してください(まずは検便からだと思いますが)。
こちらも大腸等に何かあって膀胱を圧迫している可能性があります。

ですので先の2つの科の受信を優先して泌尿器科はその後でいいと思います。お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報