プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の入試問題です
答えがなく、調べてもわからなかったので質問に至りました
どなたか教えてください!

0.2mol/ℓのシュウ酸水溶液20㎖をコニカルビーカーに測りとり、2.0mol/ℓの希硫酸5㎖を加え、溶液を酸性とした。これを正確なモル濃度が不明な過マンガン酸カリウム水溶液で滴定したところ、12.5㎖の滴下が必要であった。以下の記述に誤りがあるものを選択しなさい。

・2.0mol/ℓの希硫酸を加えずに過マンガン酸カリウム水溶液を滴下すると、コニカルビーカー内に水に溶けにくい黒色の固体が生じる。
・滴定中に進行する化学変化によって、大きな反応熱が発生するのでら、コニカルビーカーを氷冷しながら、滴定する。

あっているのでしょうか?もし間違っているのでしたら正解を教えてください!お願いします!

A 回答 (1件)

・2.0mol/ℓの希硫酸を加えずに過マンガン酸カリウム水溶液を滴下すると、コニカルビーカー内に水に溶けにくい黒色の固体が生じる。

は正しい。
「過マンガン酸カリウム」を酸性でない環境で酸化剤として使うと、黒色の二酸化マンガンまでの反応しか起きません。

・滴定中に進行する化学変化によって、大きな反応熱が発生するのでら、コニカルビーカーを氷冷しながら、滴定する。
は間違い。
シュウ酸は還元性があるので「加熱」までは必要がないかもしれませんが、基本的に「過マンガン酸カリウム」の酸化反応の速度は遅いため、温かい方が有効です。
「氷冷」などするはずがありません。
    • 1