アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問1 0,1,2,3のそれぞれ数字が書いてあるカード4枚から3枚ひいて3桁の数を作ります。偶数になる確率をもとめなさい

問2 0,1,2,3のそれぞれ数字が書いてあるカード4枚から3枚ひきます。3桁の偶数になる確率を求めなさい

   お願いします。

A 回答 (2件)

問1は3桁の数ということですので、


012など、百の位に0のくるものはふくまれません。
一方、問2は3枚ひくとありますので、012なども含みます。この中から3桁の偶数になる確率ですから、
違う答えになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して頂きありがとうございます。問1に違和感があったので質問しました。カード4枚に0がある場合、「3桁の数を作ります。」と断言することはできるのかとうことです。確率の問題として混乱を招くのではないかという違和感です。4枚のカードから3枚ひくと行為は無作為である以上、百の位に0が来てしまうことはあるわけですから
どうも納得いかないわけです。

お礼日時:2018/02/02 21:08

繊細に考えてますね^^;


そんなこと考えたことありませんでした笑
3桁の数を作る、というのは無作為に3枚引いた後、百の位に0がきたものは抜いている。と考えるのはどうでしょうか?
条件付き確率というものがありますが、そのように考えたらいいかも…しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんでした。最初に0をひいてしまったら、やり直す。という暗黙の意味が文面にあるということ。暗黙の条件というものですね。場合の数を求めなさいなら百の位の0の除外は当たり前、でも確率になると分母を何にするかで変わってします。数え間違いが命取りになるのが確率ですからちょっとしたことが気になってしまいました。山田太郎さんの回答は納得です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!