プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーランスでWebデザイナーになりたいと思っている、17歳です。四月から通信高校に2年間通います。

通うのは週に一度だけなので、他の日はwebデザイナーになるための勉強を独学でしようと思っています。ちなみにすでに少しhtml cssをやっています。フリーランスでやっていくにはなんの知識が必要ですか?phpは?
あと、卒業したらフリーランスしながらも他の仕事をして稼ぎたいです。例えば、ライン工場の派遣会社で仕事をして、終わったら勉強と制作をする。などです。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

HTML/CSSは完璧に組めないきゃ無理だけど、

プログラムは組めなくても、自由に編集できればOKでしょう
ただ、
それは数年前までのお話であって、
これからのウェブ制作業者は非常に大変ですよ。
BootstanpやWordpressの流行のテンプレなんかに組み込んでjQueryで動作できれば、ウェブ業者になんか頼むより早く簡単に綺麗なサイトが出来る。
HTML/CSSの中級以上の知識なんて不要なんだよね・・・初級でOK

そういう将来性のことはそれ系の専門学校では、当然教えてくれないよねw
ゼロからウェブサイトを構築する勉強なんて、無意味な時代ですよ。
---------

世間で労働しないとわからないと思うけど・・・
クタクタで帰ってきて、飯食って風呂入ってTVみてると、もう寝る時間だよ・・・
Web制作の時間なんて決まり無く無限だし、納期に間に合わなかったら徹夜で本業できるの?
本気で夜間も勉強するなら、友達と遊んだり、LINEする時間すらないね。

お客さんはどこから来るの? ← コレ一番大事
メールや電話で問い合わせしても、本業の仕事中に電話できるの?
ディレクションはどうするの?
貴方は土日仕事すれば良いでしょうけど、クライアントさんが休みだからねw
「今直ぐ文章変更して!」と言われたら本業抜けて作業できるの?

貴方に技術/キャリア/知名度があるなら、貴方都合に合わせて依頼するけど、
それがないのに、客側に合わせて対応してくれなきゃ、何も頼めないでしょ
普通の業者に依頼するよ。(貴方に依頼すると、客側はデメリットしか無いからね)

稼ぎたいなら、
本業の後に、夜勤の仕事でもやった方が一定収入を得られるでしょう。
    • 0

非常に難しい。

*Webデザイナーの仕事自体、これから将来あるかどうかわからない。(最近サイトはほとんど自動でできるからね。)
*いくらフリーランスで、ここまでできますとはいっても、個人ではまず注目されることは困難。そもそも名前を売れるプロジェクトに加わることも無理。
*デザインの基本がわかっていないと、将来の変化に対応できない(汎用性がない。)

デザインを絵を描くだけだと思っているようでは、わかっていない証拠。
    • 0

フリーランサーとしてやっていけるかどうかは、

技術力やデザイン力は当然として、
営業力の問題が大きいと思います。
まずはどうやってクライアントを捕まえるのかを
真剣に考えるべきですね。
単にフリーランサーのサイトに登録したぐらいでは
なかなか仕事は回ってこないですよ。
    • 0